スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シフォンの生地で「ロールケーキ」作りました。
IMG_0249.jpg
恥ずかしいけど写真アップしました。
先に本をじっくり読んでから焼けばいいのにね。
後から見て「ああ~なるほど」と思いました。
巻き方が難しいですね。
久しぶりに「ロールケーキ」以前のよりもだんぜん柔らかい。
巻き方がね、「の」の字になるようにまかないといけないんですが、
ただ生クリームをのばしてまいただけです。
中山さんの本に書いてあります。(ポイント)
今度はうまくいきますように!
又チャレンジしま~す!
今日のおやつは「ロールケーキ」
レシピは中山真由美さんの「シフォン生地のお菓子」からです。
「ロールケーキのまき方」ユーチューブいろんなサイトをみましたが、このユーチューブがよく解りました。
【2011/01/18 12:54】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<「イサン」74話・・・ | ホーム | 徳島、過去最高12位 都道府県対抗女子駅伝 >>
comments
--ピンクのぶたさん、自分で作る楽しみがありますね。--
ネットで皆さんのブログ見てると、皆さん上手ですね、プロみたい。
あんまり材料費にお金がいるのはできませんが、店にあるものでできるので、又焼いてみます。今度は苺でもいれますかね。^^生クリームたっぷりがいいよね~
【2011/01/20 04:55】 URL | anzu #-[ 編集] |
--食べたいです!--
ロールケーキ、生クリームがたっぷりで美味しそう~
私もロールケーキ作ってみたいのですが…難しそうですね。
やっぱり 食べる人でいいかな(>_<)
anzuさん、ロールケーキ作り頑張って下さいね。
【2011/01/19 23:45】 URL | ピンクのぶた #MiGEEDp.[ 編集] |
--コヤマロールは食べたことないですね。--
ロールケーキは販売の仕方も難しいのでね、これは、私の趣味の範囲ですね。自分で楽しむスイーツです。
洋菓子は難しい、まあ、和菓子もパンも難しいです。^^
又、チャレンジします!
【2011/01/19 11:44】 URL | anzu #-[ 編集] |
--ロールが難しい?--
写真をアップで見るとクリームはみ出しがよくわかりますね。生クリームをクルクル巻く技術はanzuさんぐらいベテランになると、訓練次第で大丈夫なのでは?
「コヤマロール」って食べたことありますか?母親の見舞いに行ったついでに、ちょっと寄り道してお店まで行き買って来ました。
兵庫県三田市にあるお店は、お客さんでいっぱいでした。
自宅まで帰るのに2時間かかってしまい保冷剤入れてましたが生クリームが溶け出してました。でもならんで買った甲斐が在って美味しかったです。
anzuさんもシフォンケーキの次はロールケーキ目指して頑張って下さい。
【2011/01/19 11:21】 URL | imafukulady #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
