【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
山口製糖さんのてんさい糖の「シフォンケーキ」
IMG_0886.jpg
今日も老体にムチうってメチャはやで・・・・。
それでも、山口製糖さんのてんさい糖でシフォン&ワッフル焼きました。
後、今釜にはいってるカップケーキも焼いてます。
このてんさい糖、やはり色が少しついてるんですが・・・
こげめが普通より目立ちます。
又後で試食します。
【2013/02/28 07:54】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
可愛いー\(^-^)/
ayano.jpg
【2013/02/25 18:15】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(2) |
彩乃ちゃんの笑顔
IMG_0881.jpg
IMG_0885.jpg
【2013/02/25 16:44】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2月24日(日曜日)や・す・み!
今日は
畑にある納屋を見にいきます・・・取り壊すんです。
そして、お墓まいり・・・
家に来てるお客さんのお見送り・・・
朝風呂にはいけないなぁ~~

昨日の夕方は新しい車で始めて那賀川の友達の所まで
お米を買いに行ってきました。
やっぱり楽でした。
でも、行きの渋滞はいやになるなぁ・・・
新しい橋ができてもあの渋滞はなくならない・・・。
【2013/02/24 07:08】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ブラウンシュガーVSきび砂糖
IMG_0880.jpg
左は山口製糖さんのきび砂糖(ブラウンシュガー)、右が日新製糖さんのきび砂糖・・・
砂糖を変えるだけでもお菓子の味が違う!
この味は日新製糖さんのきび砂糖の方が好きかな。
商標登録できび砂糖は日新製糖なんですって、だから山口製糖さんはブラウンシュガーなんだ。^^

anzu
【2013/02/23 14:50】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2月22日(金曜日)きび砂糖のサブレ
IMG_0879.jpg
今日はこの間のより、綺麗に焼けた・・・・
つもり。
でも・・味見したら。。。。
う~~ん、ちょっと・・・。
実は、バターを溶かしバターにしてしまって・・・
味が違う!きびは山口製糖さんのきび砂糖で作りました。
やはり、きちんとねったらよかったと反省!
綺麗に焼けてはいるんだけど・・・。
又チャレンジします!

【2013/02/22 12:52】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
山口製糖さんのきび砂糖でシフォンを焼きました!
IMG_0877.jpg
IMG_0878.jpg
山口製糖
もぐぱくちゃん(こむぎさん)の紹介で山口製糖さんからサンプル頂きました。
売られているのや、材料やさんからもらったものとやら、まったく違うんですよね。
きび砂糖の濃くのある美味しさに思わず、今日シフォン焼いてみました。
きびの色が綺麗!
【2013/02/21 07:54】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
つかまって、一人立ちしたもよう。


【2013/02/20 20:44】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(2) |
きび砂糖のサブレ焼きました・・・。
むつ

もぐぱくちゃんの・・・(こむぎさん)先日2回目のお取り寄せの時に食べた、きび砂糖のサブレの美味しさに感動!^^レシピ教えていただきました。
始めて焼いたのですが、・・・これからもっとうまくなるようがんばる!がんばる
なかなかこむぎさんのようにできないけど・・・。
今味見しました。美味しい!いける!

先に孫に味見されてしまった!
【2013/02/19 16:41】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
アンパンマンのぬいぐるみ

私の、姉にもらいました。
【2013/02/16 16:32】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
又、また、マックの話題!
IMG_0865.jpg先ほど買ってきたマック!
q_bigamericatx_l.jpg
本当はこうなっていないといけない。
一瞬、又何にもはさんでないと思ってネットで写真を見て・・・
あわてんぼうさん・・・。写真みながらひっくり返して食べました。
これは鳴門市の一中のとこのマック!
私のお昼です!
【2013/02/14 11:34】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
我が家の秋田犬の「むつ」君!
IMG_0860.jpgご馳走様!
IMG_0861.jpg
代わり映えの無い顔ですけど・・・
散歩も終わり今日は杏の木の下にいます。
【2013/02/10 11:26】 むつ&テンちゃん | トラックバック(-) | コメント(0) |
クッキー作り・・・バレンタイン用?
IMG_0852.jpg
IMG_0858.jpg
IMG_0859.jpg
友達と・・・・
結構上手に型を抜いてます。
クッキー生地は私が朝、練りました。^^
そして、ラッピング・・・
上手です。これを、女友達にくばるらしい・・・。
【2013/02/09 14:59】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「王になった男」イ・ビョンホン
「王になった男」
今日の朝TVでビョンホンさんを久しぶりにみました。
以前より、男前になってる。
始めての時代物もいい感じです。
映画・・・見てみたいなぁ~
【2013/02/09 11:44】 韓国映画 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ゴジカルに出した彩乃ちゃんの写真
IMG_0850.jpg
IMG_0851.jpg
今日は徳島で火事があったのでその中継があったので・・・紹介されるか心配したけど。
紹介されました。彩乃ちゃんのパパがだしたそうです。
「濃い画像」というのでどんな写真かと思ったら、
濃くなりたいということかな?
彩乃ちゃん、ゴジカルにでまくりやな~^^
【2013/02/08 18:14】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんなんして、遊んでるよー  その2


彩乃ちゃんは、私のめがねのひもが大好きです。
抱っこしたら、目線はいつもひも。
【2013/02/07 08:12】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
朝から、遊んでます。その1

何してるの?
【2013/02/07 08:08】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
1000円分の図書券ゲット!
IMG_0847.jpg

昨日の夜ポストに入ってました。
以前もあたりました。
松茂町の広報の中のクイズに答えて・・・・
これで出したのは3回目、3人分の名前を使って・・・
私の名前であたりました。
前もクッキーの本を買ったので、今回もそうするつもりです。
【2013/02/07 07:24】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2月6日(水曜日)食パン焼けました!
IMG_0846.jpg
7時半に仕込んで今1時ですね。焼けました。
明日の幼稚園の給食に、使います。
5本ではたりませんけど、後はマルイパ本店からもらいます。
明日は黒糖食パンを使って2色サンドイッチです。
ポテトサラダも作ってます。
明日はメチャ早でします。
がんばる
【2013/02/06 12:59】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2月5日(火曜日)
2gatu5.jpg
今日は少し早く起きてチョコシフォンを焼きました。
チョコは失敗が多いので・・・緊張!
やはり、3個のうち、2つは底上げ、1個だけ底上げ無し・・・。
これはどういうことなんだ???げせぬけど仕方ない!
できの悪いのは孫のおやつにまわすことにしました。
石橋かおりさんのレシピを少し自分流でやりました。
チョコの時はこのやり方が簡単だと思っています。
今日のワッフルは美味しく焼けました。
メレンゲが大切ですね。ワッフルも。
フレンチトーストにカップケーキも美味しく焼けました。
フレンチトーストはいつも、焼きたてをミニチュアダックスのテンちゃんに朝ご飯のかわりにあげます。
あまり、ドッグフード以外のものをあげるとよくないらしいけどね。

yorosiku
【2013/02/05 08:07】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(1) |
2月4日(月曜日)
朝いつもの時間に配達にでて・・・
それから、ディサービス「ほほえみ」さんへ・・・パンの販売へ!
毎回たくさん買っていただきます。
有難うございます。今度は27日の水曜日です。
1時間半ぐらいの時間ですが、かなり、疲れます。^^

今日のお天気は温かいのか、寒いのか?解らない!

明日も菓子パンを焼きます!
朝は久しぶりにチョコのシフォンを焼こうかな?と思ってます。
チョコは失敗が多いので、気合を入れてやかないと!

孫からの注文なんです・・・
バレンタインが近ずきましたね・・・
又、イロイロと作るんですよね・・・
チョコ代がたまりません!ケーキ作り
【2013/02/04 18:09】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日、よかったことをひとつ、お知らせ!
先週木曜日、夜、マックのドライブスルーで、色々買って家で開けると、ナゲットのソースが入ってない!私はいいけど、日菜ちゃんが、何て言うか?でも今さら行くきはないし。そのまま食べたんです。そして今日の朝、又朝マックにいって、その事を言ったら、まあなんと、感じよく、誤ってくれて。なんか、おまけでもくれるのかな?と、思ったら。
ナゲット二個にソースも二個、新しいタルタルソース味も頂きました。木曜日はね、多分新人さんだったんですよ。なんか、決まり文句が言えてなくて。(笑)さすがマックさんですね。ナゲット二個もいただけるとは思わなかったわ。私も店してるので、何かあったらやはり丁重に誤って、お買い上げ以上のもので、ひたすらら謝りますけどね。それにしてもよく、マックに行くなーって思ってるでしょう私はモスバーガーのほうがすきなんですが、孫がね。でも、私もHBは大好きなんです
【2013/02/03 17:46】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2月3日(日曜日)節分
今日も暖かい一日でしたね。
朝6時に起きて、明日の準備!今日は朝主人が4時にたねをしこんでくれたので楽しました。
そのかわり、菓子パンの他にもカップケーキ・クッキー・ラスクなども頑張って作りました。
お店は閉めてても・・・・カップケーキ12個全部買ってもらいました。Tモちゃんありがとう!
昨日の夕方はお母さんにもご来店いただいてて・・・^^
もう長いことお店してると、自分の子供と一緒のような気持ちになるね。小さい時から知ってるから。

途中買い物にでかけました。夕ご飯のおかず、何もしたくなかったので、鳴門のキョーエイの中のとくもとっていうお店でおかず買ってきて、「とくもとバイキング」(自分ではこういうのです)にしょうと思って行ったら、おかずがまったくないの・・・そうなんです。ここはまきずしが有名なんですよ、今日は節分なんで巻き寿司しか作ってなかったみたいです。ガックリ!キョウエイの中で適当に買ってきて、結局、お魚(ほっけがあったから)焼いただけの夕ご飯のおかずです。まあ、ローソンで買った巻き寿司もあるしね。
そんな、こんなでPCしてたら、ブラインドおろしてるんやけどお客さんってくるのね。
アンパンが売れた!^^では、夕方少し歩きます!
IMG_0839.jpg
IMG_0837.jpg
IMG_0835.jpg
【2013/02/03 15:10】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
お座り&つかまり立ち




【2013/02/03 14:54】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
2月2日 土曜日で~す!
今日は暖かすぎる2月の土曜日!
今日は保育所の配達が3件重なって、
配達に1時間以上かかりました。
その上、一番遠い所は2回も!(忘れてたから・・・これで2回目!・・・ああ~~)
帰ってから型抜きのクッキーを先週に引き続きやきました。
カレーを煮込みながら・・・今日の晩御飯はカレー&れんこんのキンピラ
やっぱり型抜きは難しい!
てんさい糖も色の白いグラニュウトウと2種類あるみたい・・・。
茶色のとだったら、焼いた感じが違う!
趣味程度にしておこうと、思った・・・・。
今までのアイスボックスの方が、作りやすい!
今日はお昼、半そでになりました。
明日は、日曜日ですが、菓子パン焼きます!
月曜日はデイサービスにパンの販売に行きます。
【2013/02/02 15:30】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
