【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
第44回徳島県小学校の音楽発表会・・・・
鳴門市文化会館で
昨日・今日とありました。
孫たち「喜来小学校」は今日の午後の部6番目でした。
いつものデジカメでしか撮影できないので顔はわかりませんが、音だけ聞いてください。
日菜ちゃんはトランペットです。左の奥です。髪をくくってます。
68校の出場でしたが、喜来小学校は5番目に少ない人数で24名です。
仕事だったのであまり見ることができませんでしたが、
小学校の演奏とは思えない迫力がありました。
先生の指導のちからが大きいですね。

日菜ちゃん、2曲目の「おー!」の手が一足送れてる^^
でも、よく頑張りました!(拍手)


【2012/01/29 16:00】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(2) |
シフォンケーキの数・・・・
1月28日
メーブルしろっぷを入れて3個やきました。
画像はなし

合計51個です。
【2012/01/28 16:11】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「はやぶさの歌」舟木一夫さん・・・
「北国の街」のB面ですけど・・・好きです!
北国の街も好き!
【2012/01/28 15:40】 「私の好きな歌」 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「君たちがいて僕がいた」舟木一夫さん・・・・
【2012/01/28 15:37】 「私の好きな歌」 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「愛しあうには早すぎて」本間千代子さん・・・


懐かしく見てしまいました。

波勝崎
静岡県、伊豆半島南西岸の岬。奇岩と野猿の生息地として有名な観光地。
【2012/01/28 15:01】 「私の好きな歌」 | トラックバック(-) | コメント(0) |
決まりました!鳴門高校・・・春の選抜!
2012年「春の選抜高校野球」出場高校
32年ぶり7回目の出場だそうです。

今日は嬉しいニュースでした。


皆さん、鳴門高校応援宜しくお願いします!
1980年の「鳴門高校」
長男が1974年生まれなんで6歳頃か・・・。
強かったんやな~
誰の時だったんだろう・・・
あとで主人に聞いてみよう・・・。

選抜行進曲
1980年は西条秀樹さんの「ヤングマン」
それから、少しして「マドンナたちのララバイ」これは池田高校の時代です。
春・夏連覇のね・・・。

ヤクルトで活躍した、秦さんの時だ・・・きっと、
ロッテで活躍した島田さんと秦さんの時かな・・・。島田茂さん
思い出せてよかった!
【2012/01/27 16:10】 野球の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
1月26日(木曜日)雪降らず・・・
よかった~、昨日の夜は雪がチラチラしてたので・・・
ハラハラしながら起きました・・・
IMG_0307.jpg
今日はレンコンサラダをはさみました。
レンコンは友達にもらいました~^^
1月も終わりですね。
2月は逃げる・・
3月は去る・・・
桜の季節の4月が待ち遠しい・・・
さくら
【2012/01/26 07:15】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
食パンの焼きたて~~
12534.jpg
と、いっても。画像だからね~。
いつもS幼稚園のときは店で5本だけは焼きます。
今日は、一人で仕込みから焼きました。時々一人で作ります。(主人が手伝ってくれるのがほとんどですが)
今日はパンの販売が昨日だったので、ゆっくりとできました。
問題は明日の朝の天気!


友達のツイッター見たら・・・
京都までお仕事でご主人と行ってるみたい・・・
遠くから注文があるんだな~。
旦那さんが運転するから彼女は横ですわってるだけ・・・
これもいいなぁ~
我が家は私がいつも運転!

雪にならなくてよかったね~~


京都・・・しばらく行ってないなぁ~
京都は女性を美しくみせてくれる街なんですって、
ABCラジオで上沼さんが言ってました。
ラジオ
桑原征平ちゃん大好き!
水・木は聞いてます・・・
【2012/01/25 13:50】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
取手の朝の景色です・・・
120124_0739~01
次男のお嫁さんが送ってくれました。
寧々ちゃんはインフルエンザでお休みしてるらしいです。
喜来小学校も学級閉鎖してます。
外は冷たいです。



今日のシフォンぷれーん2個
チョコマーブル2個

1月合計48個
【2012/01/24 08:25】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(2) |
シフォンの数
1月21日(土)頼まれシフォン2個
1月23日(月)プレーン2個
       チョコマーブル2個

合計44個
【2012/01/23 12:33】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
日菜ちゃん、弾き初め会でした。
少しずつの人数で1時間ぐらいで、
演奏・今年の目標などを語って、ジュース・お菓子をいただいて、先生からのプレゼントをもらって帰ってきました。日菜ちゃんたら、「1週間に一回練習します」なんて言うので皆で笑いました^^
まったく・・・

借りぐらしのアリエッティ

遅れてきたのはのあちゃん、4月から4年間お父さんの仕事の都合でアメリカにいきます!
【2012/01/22 14:48】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ユーチュブで見つけた「女学生」のピアノ演奏です!
去年亡くなられていたのに、今まで知らないでいて・・・せつないね・・・。
カラオケではよく歌うんです。安達明さんの曲。実は舟木一夫さんが今年で芸能生活が50周年になるそうです。
それで、徳島で公演があるのを知り合いの後援会の人から聞いて・・・舟木さんの記事を読んでて、なぜか
安達明さんの記事にたどりついたのです。
そしてユーチューブにたどりつきました。
若い僕が弾いてくれてるのに感動しました。
我が孫は今日お昼から新年の弾き初め会があるんですが・・・
こういう曲を、上手に弾いてくれないもんだろうか?
【2012/01/22 09:27】 「私の好きな歌」 | トラックバック(-) | コメント(0) |
安達明さん・・・・
安達明さん・・・「女学生」の歌が大好きでこの「潮風を待つ少女」も大好きでした。
去年5月20日に63歳でお亡くなりになってること、たった今ネットを見ていて知りました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
【2012/01/22 07:03】 「私の好きな歌」 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「永遠の片思い」・・・
9898.jpg
yyyy.jpg
【2012/01/21 14:40】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(4) |
「永遠の片思い」・・・・
uuu.jpg

数少ない、増えることのないウンジュさんの写真・・・・
お気に入りの画像を見つけると嬉しい!
この一枚も新しく・・・お気に入りになりました。
映画の中で死んでゆく前の画像だから元気がないけど・・・
このウンジュさんも好き・・・。
【2012/01/21 14:28】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
1月21日(土曜日で~す!)
mayumi.jpg
粉とお砂糖・卵だけのお菓子ビスキュイにはまってます。
簡単で美味しい!最初はバタークリームとみかんジャム(これは私の手作りです)をはさんでましたが、
ジャムの方が時間がたつとビスキュイが柔らかくなって美味しいので、みかんジャムばかりで作ってます。
おみかん、たくさんいただいてもなかなか食べれないのでおもいきってジャムにしてみました。
水分が多いので柔らかいですが、パンにはさんでも美味しい、ヨーグルトに入れてもいいし。
暇な時間ができると、何を作ろうか・・・楽しんでます。


今日は土曜日です。月曜日から金曜日までは緊張の日で、土・日は気分もゆったりの時間をすごせるので
大好きな土曜日で~す!

【2012/01/21 07:55】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「永遠の片思い」・・・・
120.jpg
1201.jpg
ウンジュさんの横の男性・・・
ただバスの乗客というだけの役・・・。
(ウンジュさんは映画の台詞をひとりでしゃべってるシーン)

イ・ムンシク
ここにも書かれていますが、本当にチョイ役から始めたみたいですね。
以前は気がつかなかったのにね・・・
何回みても泣ける映画です・・・。
ウンジュさん、映画の中ではとっても明るい少女役でした。
【2012/01/20 14:47】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
1月20日(金曜日)
シフォンプレーン3個
チョコマーブル 2個 1月合計38個


画像は無し・・・・

【2012/01/20 14:23】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「永遠の片思い」から
11715.jpg
1174.jpg
11713.jpg
1172.jpg
【2012/01/17 13:27】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
スマートフォン・・・・
会社が違ってても
スマートホンで、通話やメールが無料になるというアプリを友達が教えてくれた。
でも友達もソフトバンクだから・・・
まあでもいれとこうと思って、マーケットに接続したら
つながらなくておうじょうしましたわ^^
スマートホンのことで、困ったら、いつもネットの「スマホに聞け」をたよりにしています。
今回もおかげでつながりまして、無料のアプリをいれましたが、私の周りはスマートホンもってないから
あんまり意味ないんよね・・・^^

今日は嬉しいことがありました。
お正月の同窓会の写真を友達がもってきてくれました。
私、この前の同窓会のときの写真、皆に渡してないことにこの間気がついた。
3年後に渡すことにしてる。皆頑張って生きててね~~~。
ちあきちゃん、遠いところ有難う。又逢おうね!




今日のシフォン
1月のシフォン合計

1月16日
プレーン3個
チョコマーブル2個

1月合計33個
【2012/01/16 21:22】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
1月14日(土曜日で~す!)
今日は写真はありませんが
ファリーヌの粉で3個やきました。
合計28個かな?
今日のシフォンは生地の量がいつもより10グラムぐらい多くなりましたが
そのまま焼きました・・・やっぱり少し多すぎだった・・・思い切って減らすことをしないと
焼き上がりが綺麗でない!

クッキーを焼きました。
1141
くるみたっぷりで美味しい!
一粒の大きさは、もう少し小さくしてもいいかなと思った。
グラム数で入れてるので数が多いほうがいいもんね。
まるめるのが大変ですが。
【2012/01/14 13:09】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
1月13日の金曜日
小豆島のしんちゃん、誕生日おめでとう~(甥っ子です)


今日のシフォン・・・
プレーン2個
チョコマーブル2個

今小学校の同級生がきてプレーン2個お買い上げ!
いつもありがとう!
IMG_0296.jpg
113.jpg

底上げ無しでした。
チョコマーブル作る時は緊張します。
中山真由美さんのレシピです。
マーブルの少しかたまったチョコが
美味しい!


シフォンの1月合計  25個
【2012/01/13 12:43】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
1月12日(木曜日)
今日は久しぶりに幼稚園の給食の日でした。
朝、4時ぐらいの、小雪が舞ってるのには驚きましたが、やんでくれてよかった。
配達が終わってから、食パン5本、菓子パン2キロ焼いて・・・・
少々、お疲れ・・・・
夜、配達・・・・
終わってから、愛犬のむつの散歩(久しぶりに・・・)
風もなく結構暖かい夜でした。

オリオン座が綺麗でした、冬の三角形も綺麗でしたよ。
むつと一緒なんで星空ばっかりは見れないので、頑張って走りました。

ダイエット!ダイエット!

ちなみにシフォンは昨日3個焼いてます。
明日も焼く!

【2012/01/12 20:36】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
1月9日(月曜日)成人の日
201219.jpg
V.jpg
シフォン今日の数は3個
合計18個
今日はプレーンなんですが、とても綺麗だったので写真撮りました。
釜の中でふくらんでるシフォン見ると、ひとりでに顔は^^してるんですね~

朝6時におきて、サンドイッチを作ってから焼きます。
(その前に卵のしろみは冷凍室に・・・だからこの作業が1番です)
今日はワッフル&クッキーを焼きました。
祭日なんで気分もゆっくりです、明日からは金曜日までは予約も入ってて、忙しくなります!
今年も1年頑張らないとね!
【2012/01/09 08:24】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012年の「希望メロディ」1曲目のリクエストがかかりました・・・・
坂本冬美さんの「祝い酒」をリクエストしました。
7月におめでたいことがありますので・・・。
imageCA1Z2VCJ.jpg
今日は「あんずさん」でなくて、本名でしたので、ラジオで自分の名前を聞いた時^^
恥ずかしかった~~・・・
でも、嬉しかった。旬子ちゃんありがとう~~~。
この間リクエストしたのも待ってるね~~~かけてね~~~ラジオ
【2012/01/08 14:11】 JRT希望メロディ | トラックバック(-) | コメント(0) |
1月8日(日曜日)今日のシフォン!
抹茶小豆&チョコシフォン
2個ずつやきました。合計4個

今日はチョコシフォン朝一回目失敗しました。
メレンゲに水でも入ってたのか失敗!
こうなるとかなり・・・落ち込む。
でも気持ちを切り替えて2回目焼きました。201218
底上げなし!^^
チョコマーブルは中山真由美さんのレシピで焼いてます。
色々と準備が大変です。
成功するとメチャ嬉しい!

今年のシフォン合計15個
【2012/01/08 13:39】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
1月7日 (土曜日)
IMG_0286.jpg
IMG_0287.jpg
今日のシフォン4個

チョコマーブルは失敗したと思ったが、大丈夫でした。
チョコが入ると難しい!(中山真由美さんのレシピで)
【2012/01/07 12:53】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
1月6日(金曜日)
寒い間とお正月だから、しばらく体重計にはのらなかったら、
やっぱり増えてた・・・。
せっかく少しおちてたのになぁ~
おとしたぶんしっかり増えてる・・・がーん
運動もしたけど、できないなぁ~
店が7時までだけどそれから、配達、買い物してたら、歩く気にならない・・・
お風呂入って少しPCして9時すぎには、布団に入りたいし・・・。
60才になっても永遠にダイエットは頭において・・・
おいてるだけ・・・・でも・・・いいか!
お正月



昨日1月5日はシフォンプレーン2個やきました!
今までの合計は7個
【2012/01/06 08:44】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
平成24年1月4日  今日から仕事!
改めて平成って、はや24年目?になるんだ~
昭和は遠くになりにけり・・・(たしか明治は遠くになりにけりだったかな?)
昨日は今日納めるパンを焼いたり、シフォンを焼いたりして、結局は仕事。
今日からはお店も開けて本格的にスタートしました。

昨日プレーン3個焼いて、今日はチョコシフォンを2個焼きました。

チョコだけのシフォン石橋かおりさんのレシピからです。
・・・・・・・バッチリでした。
底上げなし!今日はレシピに近いチョコのグラム数で焼きました。
IMG_0280.jpg
W.jpg

カットして販売しています。
美味しくできた物は孫もわかるのか結構食べてくれます。^^
2012年シフォンの数  5個(記録の為書いていきます)
【2012/01/04 12:55】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
2012年あけましておめでとうございます!
2012
【2012/01/01 00:00】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(10) |
| ホーム |
