【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年も1年ありがとう~
1231.gif
【2011/12/31 00:00】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
シフォンケーキ・・・12月30日
2011・1230
チョコなしのココアPのマーブル・・・・
少しアナはあるけど底上げしてないのでよかった。
シフォン生地の混ぜ方ってね・・・
色々ありますね。
今日のシフォンは3個分の生地を作って一つだけプレーンにとって
残りの生地にココア(お湯でといたもの+プレーン生地少し)を入れて
焼きました。

記録12月だけで80個ぐらいやきました。^^
来年もがんばる~~
がんばる
【2011/12/30 12:00】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月29日(木曜日)いよいよ今年も終わり・・・・
明日でお店は終わりです。
1月3日は4日に納品のパンがあるので結局は仕事・・・。
貴重なお休みですが、あっというまに終わりそうです。
ところでシフォンケーキですが・・・・
IMG_0275.jpg
以前買ったものから、ここ最近ネットで安く買ったシフォンの本全部で10冊になりました。
最後に買った下井佳子さんの本では・・・
混ぜ方・・・・難しくないの・・・。
材料は中山真由美さんと一番よく似てる・・・。
参考にしたい本でした。
油・水と少ないレシピより、中山さんや下井さんのレシピが好きです。
皆さんのこだわりを色々とりいれて焼いていこうと思いました。
【2011/12/29 12:32】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日も朝からシフォンです・・・
IMG_0273.jpg
シフォンの生地をまるく焼いて生クリームをはさみました。上に見えてるのは「めだか」のはいってるかめです。^^IMG_0274.jpg
やはり、本来のレシピに戻って・・・このレシピが1番です。
【2011/12/29 08:20】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のシフォン・・・・
記録として・・・・J.jpgしばらく冷蔵庫においてました。
T.jpg
やっぱり、少しアナがあります。
小嶋ルミさんのレシピで・・・。
油少ない、砂糖多い、180度で25分焼きました。
型の入れ方も小嶋さん流でやってみました。
レシピは中山さんが好きです!
【2011/12/28 17:22】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月27日(火曜日)
L.jpg
今日は久しぶりに「ファリーヌ」で焼いてみた。
(娘がお世話になった方にもっていくというので)
この間思いました・・・粉はファリーヌがいいなぁと・・・。
でも難しい粉だし・・・・。
もう少し腕をあげないと難しい・・・。
いろんな本をお取り寄せしています、右下のシフォンは17センチで違うレシピです。
おかしいなぁとおもったら、少し底上げしてました。
水・油・粉といつもよりすごく少ない量ですが、砂糖は普通かな・・・。
まだ、まだ研究中ですが、ファリーヌの粉で上手に焼けるように努力します!
【2011/12/27 15:28】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日も又シフォンを焼いた!
プレーン2個とチョコマーブル2個(15センチ)
チョコマーブルが昨日のような結果で終わったのがくやしくて今日も焼きました!
IMG_0268.jpg
今日は先にマーブルを焼いて、後でプレーンを焼いた!
写真はプレーンは焼いたすぐです。
結果はまだです。夕方、型だしします。

結果です!
チョコの方・・・
底上げもなくいい感じだとよろこんでカットしたら、昨日ほどでもないけど穴が~~ガーン
半分ぐらいしか使えなかった・・・。
ラスクにするからまっいいかと思いつつ納得がいかない!
チョコのところがうまくいってないということなんだけど・・・・
しばらく又悩むとします・・・。
今本を取り寄せ中なんで、それがきてからよくよんで又焼きます。
それまではチョコ関係はやめておきます。トホホ・・・
【2011/12/25 14:15】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
綺麗なプレゼント!
IMG_0267.jpg

頂いちゃいました!
Xmasバージョンですね。
今年11月に中学生が仕事体験のようなものに来てたんですが、その一人のお母さんとMちゃんがもってきれくれました。ありがとう~~
久しぶりのアレンジのお花をお店に飾ってます。
これでお正月の花・・・いらないかな~~^^
【2011/12/24 17:03】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月24日(土曜日で~す!)
今日のシフォン記録
15センチ×2(プレーン)
15センチ×2(チョコマーブル)
結果は午後に!

チョコ関係は底上げが恐くて大きいサイズが焼けません!

プレーンはいつもきちんとできるのに・・・
チョコマーブルは失敗でした。
混ぜてるときからなんだか空気を含んでる感じがしてましたら・・・
こんな失敗は始めてだ・・・
記念に残しておこう・・・。
IMG_0266.jpg
チョコ生地の作り方が適当だから・・・
これからは自己流はやめようっと!
【2011/12/24 08:38】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月23日(金曜日)天皇誕生日
Q.jpg
09876.jpg
ガナッシュロールを焼いた!
今日は朝から15センチのシフォンを2個の粉で焼いた!OK!
そして、焼いてみたかったこのロール・・・
中山真由美さんの2冊目の本「シフォン生地のお菓子」35ページから・・・
ココアとかを温めるということをヒントに書いてくれてます。
こういうことは知らないので助かります。
上に飾りをつけたら本格的なXmasケーキになりますね。
チョコのところにのブツブツはピーナツです。パンの時のが残ってた。^^
【2011/12/23 11:15】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月22日(木曜日)
15センチ2個IMG_0260.jpg
12a.jpg
12x.jpg
粉は日清のバイオレット
レシピは卵がMですが、中山真由美さんの20センチのレシピ(私は卵M6個で今日は焼いてみました)
M5個だと少し少ない生地が気になってたので6個で焼きましたが、少し多いので。
卵6個で、あと材料を少し変えてみようと思ってます。
【2011/12/22 16:13】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月21日(水曜日)
写真はなし!
15センチプレーン×3
ココアマーブル×2(やや失敗!)
合計5個


明日もシフォン注文あるので焼きます!

12月もいよいよ終わりに近ずいてきましたね・・・
喫茶店などが豪華な連休に入ります・・・・
外の配達が減ります・・・・

まあ、少し暇になりますね~

今年も1年よく働きました・・・
自分にご苦労さんです。
有難う
【2011/12/21 15:40】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月20日(火曜日)今日のシフォン
1220
ずっと悩んでいました・・・シフォンのことで・・・。
水分、粉、卵、色々と考えて。。。
まだ、試行錯誤ですが、ファリーヌは私には無理だとわかりました。
確かに、最高の粉なんでしょうが、焼き上がりが柔らかすぎです。
混ぜがたりないと柔らかくなるようですが、(空気をふくんでもなる)
今日お昼からやいたのは、日清の「バイオレット」焼き上がりがしっかりしています。
ふにゃ、ふにゃでない、しっかりと美味しい味でした。

少し前までこんなに柔らかくならなかったなぁ~と、昔は
特宝粉を使ってたんですよ、お値段もいい物です。
これに変えようかなと思っています。
レシピは中山真由美さんのレシピにほとんど近いもので焼いてます。
牛乳も温めて使ったり、色々と試しながらですが・・・。


今日はグットタイミングで夕方シフォンお買い上げいただきました、
シフォンが売れるのが一番嬉しい私で~す!^^

もっと、上手に焼けるよう、日々努力しますので、皆さん宜しくお願いしま~す!
ケーキ作り
【2011/12/20 17:53】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月19日(月曜日)
マイレシピ
以前焼いていたレシピで焼いてみた・・・・
食べみた結果・・・材料がすべて少ないのでやはり、これはやめておこう。
混ぜた回数は100ぐらいでも生地はゆるまなかった。
柔らかすぎはなぜなんだろう。
粉をもう少しプラスしてみよう・・・・。
【2011/12/19 11:22】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月18日(日曜日)
10211.jpg
今日も仕事してるanzuであります。
来週こそは休むぞ~~
【2011/12/18 10:44】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月17日 (土曜日だよ!)
IMG_0250.jpg
IMG_0251.jpg
今日のシフォン15センチ4個焼きました!
チョコシフォンケーキは石橋かおりさんのレシピを応用しました。
チョコだけです、ココアPは入ってません。
バッチリです、綺麗に焼けました。
昨日のちょっとだめな原因はね、混ぜの途中の電話なんです。
普通は無視するんですが、その前に携帯に入り、それから店の電話だったため、でました。
一人なんで、こんなときつらいですね。
シフォンとかワッフルは朝、サンドイッチを仕上げてから早めにしておきます。
でないと、お客様はいつくるかわかりませんから。^^
【2011/12/17 12:31】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
孫の日菜ちゃんのお友達のお母さんから・・・・いただきました。
しもにたねぎ
下仁田ねぎ別名「殿様ねぎ」だそうです。(徳川幕府に献上したことから)
長野が実家なんですね。徳島では見ないですね。
食べ方
大根、白菜と頂き物があるので、すき焼き風にして食べたいと思います!
大きいなべですき焼きを作るようにつくるんです。^^あとはお肉がないなぁ~
すき焼き肉は柔らかくて甘みのあるのが美味しいんで、明日はお肉やさんに行ってこなくてはね。

有難うございました、いただきま~す!
【2011/12/16 18:26】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月16日(金曜日)
IMG_0247.jpg
IMG_0248.jpg
今日は15センチチョコマーブル×2(注文)
   15センチプレーン×5で合計7個焼きました。

いつも、焼き上がりに腰が折れたようにはならなかったのに、今日に限ってなんかそんな感じがしてます。
シフォンのやわらかすぎは水分もあるけど、メレンゲや混ぜ方に原因があるようです。
メレンゲが少し柔らかいぞと思いましたが、たてすぎてかたくなるよりはいいかなとおもってしまったこと。
混ぜ方はね、難しいわ。チョコマーブルももう少し研究しないとあきまへん!

今日も反省!
【2011/12/16 15:27】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(1) |
12月15日 (木曜日)
記録の為に・・・・


17センチ×1
15センチ×2

今日、焼いた数、
といっても、1回で生地を作りましたけど・・・。

やはり17センチは少し底上げでした・・・。

画像はありません。
生地が多すぎてもいけませんね、それぞれの型にあわせた生地の量をいれるようにしないと、
焼き上がりが綺麗でないですね。


                      反省!
【2011/12/15 16:49】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ダブルチョコシフォン・・・・
とでもいいましようか、チョコ&チョコチップスです。
まず、まず、成功しました!
WT.jpg
111111.jpg
チョコチップスもまんべんなくあります。
味も美味しい、17センチで焼く時は、中山さんのレシピどおりです。
しっとりして美味しいです。
チョコだけでもいけるんですね~。
【2011/12/14 12:14】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日も朝からシフォンです。
今日は、焼くのやめようかと思いましたが・・・・・
気になって焼いてみました。
チョコシフォンといってもレシピは色々です。
ココアパウダーとチョコを混ぜるのが多いかな?
今回はチョコだけで混ぜてみました。(少し油いれました、でないと、すぐにかたまるから)
チョコチップスもメレンゲの生地が完成してからチョコと同時に入れました。・・・
結果は又午後です。以前チョコチップス入れましたが、底に沈んでしまってから焼いてませんでした。
今回はどうかな~~
12142.jpg
【2011/12/14 07:54】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「チョコシホンケーキ」の結果!
12136.jpg
12137.jpg
12138.jpg
17センチです。
底上げしてませんでした。
小さな穴はありますね。

プレーンの生地を作ったあとに、チョコ・ココアP砂糖少し入れてとかしたのをいれて混ぜました。そこには油は入れなかった。今度入れてみよう。チョコももっと入れても大丈夫かもです。
意外なやり方でしたがいけましたね。いろんな方法がありますね~。
生地がいけるなっていうのは、仕上がりの生地や焼け具合でわかりますね。
ネットの情報に感謝!感謝!です。
【2011/12/13 11:42】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
以前のお店のとなりのわんちゃんです。
プー
楽天の花屋さん「あぐり」でも、商売してます。商売繁盛です。
お店の前できちんと座ってます。一歩前は道路です、交通の激しいところなのに、ぷーちゃんはおりこうさんです。人気看板犬で以前は地元のケーブルTVにもでたそうですよ。
日菜ちゃんのお友達ののえちゃんの愛犬です。


                                         
【2011/12/13 11:31】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
少し時間があったので久しぶりに「マイウンジュさん」^^
1021.gif
12135.jpg
10169.jpg
【2011/12/13 08:26】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月13日(火曜日)今日のシフォン・・・・
IMG_0239.jpg
12134.jpg
いつも失敗する「チョコシフォン」焼きました。
なんで、失敗するのかと思うと・・・夜もよく眠れますけど・・・^^
気になって頭の中はそれだけ・・・です。
ネットでシフォン関係の生地を読んで、読んで、ヒントをもらっては焼き、焼きです。
今回も失敗したら悔しいのでたくさん焼かず、17センチで焼きました。レシピは中山真由美さんのレシピで。
やり方はブログのヒントから、ほんとかな~と一応いまんとこ成功ですが・・・
冷やして型をはずしてからのお楽しみ!ですね~~では!
【2011/12/13 07:39】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
誕生日なんでロールケーキ作りました。
IMG_0237.jpg
12121.jpg
中山真由美さんの17センチのレシピで焼きました。
美味しいシフォンロールができました。
今日はシフォン15センチ3個と
クッキーを3種類焼きました。

バタバタしながら作ったのですが美味しいです!
(はしっこは食べましたが、おうちで焼くとすごいお徳、買ったら高いもんね)
【2011/12/12 15:59】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日は私の60回目の誕生日です!晴天!12月12日
早くから、プレゼント頂いてたkabaさん有難う!
早朝のメールありがとう、恭子ちゃん!
いつも素敵なプレゼント有難う、ヨン様ひとすじのヒデちゃん!
いつもメールで注文いただく「愛心治療院」さんもメールありがとう!

そして、今日の希望メロデイ、舟木さんの「学園広場」をかけてくれたJRTアナウンサーの旬子ちゃんいつも有難う!

遅くにリクエストしたのに、まにあわせてくれた旬子ちゃんに感謝します!

とりあえず皆様に
ありがとう
ありがとう
うさぎ
【2011/12/12 08:12】 JRT希望メロディ | トラックバック(-) | コメント(4) |
12月11日(日曜日)
1211
今日はプレーン2個、チョコマーブル2個焼きました。
1個のプレーンはお得意さんがお買い上げです、いつも有難う!
牛乳はやはり生地がゆるくなりますね、でも以前みたいなゆるさではありません。へらからはすぐにおちない程度です。これもシフォンシフォンの教室のおかげです。
チョコマーブルはチョコとココアパウダーと砂糖・油を少し入れてお湯でまぜておきます、出来上がった生地を少し入れて混ぜたものをプレーンの生地に混ぜ込む方法だと綺麗に焼けますね。このやり方でいきます。大きいサイズも焼きたいけど、底上げが恐くて焼けません・・・トホホ・・・。
カット面にはやはり穴はあります。でもそれもいいのではと思います。
(レシピは最近少し変えてますが、今日のがいいかなと思います。)
毎回の味見も大変です^^
【2011/12/11 16:26】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
12月10日 (土曜日で~す!)寒い朝
IMG_0231.jpg

同級生からの嬉しい注文です!

今日は朝早くから15センチのシフォンケーキを16個焼きました。
型が8個しかないので、冷まして型をはずして洗って、から又8個・・・。
生地は一回に4個分の生地を混ぜました。久しぶりの4個焼き大変です。。。
何とか16個できました。
お昼すぎまでは冷蔵庫にいれておきます。
それからラッピングします。

今日の夜の配達です。
【2011/12/10 08:16】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
七・五・三の写真 ・・・・・・
y7cmbtm9q3vm003u_12_5.jpg
慶寿君男らしく映ってます。
0859r5q89q4km3w5_6098010019956A201111191115330143s.jpg
寧々ちゃんも女の子らしく映ってる。

なかなかこの写真を見えなかった・・・
探してたのに解らなかった・・・今日電話で次男に聞きました。^^
スタジオマリオ・・・
【2011/12/09 11:51】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
