BSジャパンの「だいすけ君がいく」のだいすけ君
だいすけ君が亡くなった!

BSジャパンの旅番組『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅』(毎週水曜 後8:00)に出演する人気犬のラブラドール・レトリーバーのだいすけ君(オス・6歳)が、11月29日に急逝した。


時々見てたんです、この番組・・・
可愛そうに、急死か~
今、放送されてる~~(涙)

お仕事のしすぎじゃないのかな?
我が家の秋田犬のむつは寝てばっかり・・・
お散歩もあんまりいけないので、足がもろくなってる。
明日は少し、散歩させてあげようか?
ほんとに、少しの散歩ね!
むつ
【2011/11/30 20:27】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
11月30日のシフォン・・・その後・・・
見事な底上げ~~
がっくり~~

IMG_0193.jpg
IMG_0194.jpg

でも、小さな穴とかは無かったし・・・
多少のアナは気にしないようにします。
焼き色、食感は1歩前進かな??
しかし、底上げにはまいったなぁ~
バタバタして作ったから、・・・
明日は心をこめて作ってみよう!
オーブンの温度は180度にします。
【2011/11/30 12:43】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
取り急ぎ今日のシフォン!
IMG_0191.jpg
IMG_0192.jpg

180度で45分ぐらいで焼いてみました。
先生の焼き上がりに近い気がします。
まだ、カットはできませんが。
今日はゴムべらも新品だったのでやりずらかったです。
慣れてるのがいいですね。
【2011/11/30 08:50】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
シフォン型
しふぉん型
20センチと17センチを新しく買ったんですが・・・
買ってみて、いままで17センチと思ってたのは18センチだった・・・。
写真では解りにくいですが、いつも使うのは15センチ用なんです。
教室で17センチのレシピで焼いて生地の量がまあまあだったのに・・・
写真とかでみてもなんで少ないんだろうっておもってたら、やはり大きい型だったんですね。
17センチが小さくみえました。
明日は20センチに挑戦しようか?な?
【2011/11/29 20:14】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日も朝からシフォン3個(15センチ)焼いたけど・・・
やっぱり、小さな穴があって、カット面にもアナがある・・・
混ぜ方がたりないんだろうなぁ~と、思いつつ・・
生地がゆるくなることを思うと、混ぜる回数が・・・
明日はしっかりまぜてみよう。

やはり生地の量が多いとやりにくいのかも。
17センチの量だと綺麗にできるんだけども・・・

まだ、粉がこない早く粉こないかな(ファリーヌ)
材料やさんが来たら、聞こうと思ってるのに、こんなときになかなかこない!

私のシフォン・・・だいぶ、スポンジではなくなってると思うんだけど。


ケーキ作り
※待てど、暮らせどこないはず・・・
ファリーヌの粉・・・ネットで買ったつもりが、きちんと最後までできてなくて・・・トホホ
先ほど再注文しなおしました・・・来るのは水曜日ぐらいかな?
木曜日には焼けそう!
【2011/11/28 17:01】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
レンコン・・・松茂町の特産物です。
IMG_0188.jpg
津川家は主人のお母さんの里です。
夏には美味しい梨があります。
そして、「レンコン」
我が家のレンコン地も作ってもらってます。
さっき持ってきてくれたのを、ただゆでただけです。
マヨネーズをつけてたべると美味しい・・・ポロポロ
レンコン?栗?と思うほど、美味しい~~~今日の晩御飯の一品に^^

以上手抜き主婦通信でした!
【2011/11/27 11:44】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
26日に焼いたシフォンの行方・・・・・
ごえんなコンサート
なんと、竹下恵子さんの所へ行きました・・・
ピアノの津川智子先生と筧千佳子さんが幼馴染のお友達の関係で・・・・
今日、伊勢でコンサートがあるんですね、それの差し入れに先生が持っていかれました。
まだ、食べてないとおもうけど・・・びっくりしました。(今日の朝、今ねそれを聞いたので)
野本先生は伊勢出身なんですね。
竹下さんの朗読の伴奏に筧千佳子先生がピアノ演奏するんです。

IMG_0185.jpg

大丈夫かな??心配??美味しい物をたくさん知ってる方への差し入れなんですから・・・・がんばる


【2011/11/27 10:31】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日の浅田真央ちゃん・・・
真央

演技は少し残念でしたが、表情といい、演技もすばらしい大人の真央ちゃんでしたね。
紫のアイシャドウも綺麗でした。
真央ちゃんはスタイルがいいから、すごく綺麗!
【2011/11/27 07:46】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
シフォンの教室に行ってから、1週間がたちました。
毎日焼いてました・・・。
りん子ちゃんはこの金曜日にもう一度いけるんですよね。
やはり、せめてもう一度行きたいなぁ~。
11271.jpg
焼き上がりのアップ(もちろん、今日の朝のです)
【2011/11/27 07:42】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
お昼からシフォン3個(15センチ)焼きました。(注文があったので)
IMG_0185.jpg
焼けたすぐの写真です。
17センチ1個分とは生地の量が違うので少しゆるくなったかな?
でも、筋もつけたし。綺麗に焼けました!
【2011/11/26 14:57】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
11月26日 土曜日で~す!
11268.jpg
11269.jpg
3333.jpg
今日始めて、へらから生地がおちなかった!
いい感じなんで、皆さんのように生地のアップいきます。
筋の練習のため何回もやりました、これは最初のときのです。
先生のつけ方のようにはできませんが、なんとか・・・。
そしてこれは17センチでやきました。
時間も170度で40分。
いい色です、気になる小さい穴も気になるほどでもなくて、
カットして味見をしようと思ったら、お得意さんからの注文で売れました!^^
売らなくてはね・・・、いつもの値段で(倍の生地だからお徳です)^^
そんな、こんなの土曜日の朝でした。
【2011/11/26 11:47】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日のシフォン  11月24日
IMG_0174.jpg
こんな、アナがあくんだけども・・・
メレンゲがきちんと、まざってないんかな??
中もいつもよりアナがある・・・・。
私は、生地を入れたあと、ぐるぐるはしてないので、それが原因かも!
でも、自己流のときはならなかったなぁ~
まぜかたの問題かな?
【2011/11/24 18:22】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(4) |
神宮大会!鳴門高校よく頑張りました!
神宮大会速報!

日下君1年生だけど、頑張ってる!
調子もいいみたい。

タイブレーク???1死満塁で始めるみたい。
子供が中学の時に全国大会であったなぁ~
しかし、この大会で昨日に引き続き2回目みたい!

すごい、試合になってる・・
10回も両チーム2点ずつ・・・
11回も、1死満塁で始まるのか?そうだろうな。

残念!5対3で負けちゃった。
でも、よく頑張ったね。

大きな大会で自信をつけたことだしょうね。

頑張れ!鳴門高校!
【2011/11/24 13:14】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日の朝も焼きました。
今日は画像なしです。
ネットで粉を取り寄せ中です。
お砂糖も細かいのを頼みました。

教室で習ったように、毎日特訓です!

今日はね、チョコのシフォンが食べたかったので焼きました。
もちろん、生地はゆるゆるでしたし、焼きちじみがあったりしましたが。
チョコのシフォン美味しいですね、上手になりたいです。

バニラシフォンはちょっと、ふくらみすぎたかも・・・。

今日より、明日の精神でファイテン!ケーキ作り
シフォンケーキ
【2011/11/23 14:15】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日の朝のシフォン・・・・
IMG_0172.jpg
IMG_0173.jpg
少しアナがあるけど、どんなんだろう・・・。
はずしたときの周りにも少しアナが(小さい)あったんだけど、これはメレンゲの関係か?まぜがたりないのか?
又勉強してみます。
しかし、思いました、先生の味にするには材料ですね。
粉から変えないと・・・、あの焼き色にならないなぁと思いました。
少し前から粉を変えているんで思い込んでた粉でなかったんで
早速、変えるつもりです。
【2011/11/22 14:05】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
どひゃ~、シフォン教室のブログに今日アップしてくれてま~す!
シフォン教室
りん子ちゃんは私の子供とよく似た年齢なんです、お若いし可愛い~~
それに比べ、まもなく私は60才です。^^
夜行バスで顔はがたがたやけど・・顔だしはOKよ^^^
中山先生に持ってたシフォン。。適切なお言葉でした。
シフォンではなくてスポンジって感じって。
先生のあの味を忘れないで頑張ります。
岩手からきたhiroちゃんは味がよかった。
シフォンの味・・・二人とも甘さばかりが強調されていました。
今日の朝焼いたシフォンのカットが楽しみです。

では、のちほど!
【2011/11/22 09:13】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
11月22日 今日もシフォンから始まり、始まり・・・・^^
今日はカメラをポケットに入れてのぞみました^^
この混ぜ方ですが、よく考えるとこういうのに近い混ぜ方してました、
しかし、底にしっかりとはあててませんでしたわ。
シフォンのあとでワッフルを焼くのですが、同じようにやりました。
結果・・・・
いい感じです!
11222
【2011/11/22 08:11】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
久しぶりの東京・・・・
今年の2月以来でした・・・
夜行バスは眠れませんが・・・仕事をきちんと終わった後乗れて、
眠ってる間に東京なんで、好きなんです。

以前は浜松町が多かったけど、ここんとこは品川が多い。

「SUICA」のおかげで乗り換えも苦にならないし。

始めての杉並区でしたが、名前のとうり杉並木が綺麗でした。

午後の講座も見学の予定でしたが・・・
迷惑になるのでやめました。
そして、時間があったので。。

新大久保に行ったのですが、何年か前より人が多かった・・・
町でTPとか配ってる韓国のイケメンちゃん達本当にイケメンが多いね!
人ごみの中はキライなので、チングへのお土産を買っただけで帰りました。

品川の駅で孫のお土産をのんびり探して・・・
後は、バスターミナルで日本シリーズみてました。^^
ソフトバンクが優勝して本当によかった!よかった!
【2011/11/21 12:48】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
11月20日   シフォン教室行ってきました。
1121
下の画像と違うでしょ・・・
悪いところも解りました。
本で見ててもなんでこうなるのかな?と思いながら自己流でやってしまってるんですね。
混ぜ方もくせがあるので、なかなか難しいです。
帰ってきてから、作りましたが・・・教室ではまあまあできていたのに・・・
まったくできません。
生地がゆるい!

明日も頑張って焼いてみます。
【2011/11/21 12:24】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
ソフトバンク日本一おめでとう
今夜行バスの中なんです。3点取ったとこでバスに乗ったので、携帯みなかったんです。喜んでる主人や、福岡のI eonさんのお気持ちを、思うに、嬉しいだろうなと思います。とりあえずおめでとう。(^_^)v
【2011/11/21 04:23】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ネット見てたら・・・

主人のいとこです。^^
dozilloさん、動画はらせていただいてます。
先ほど、長男は今日の記念行事の受付をするためでかけました。
(住友君が迎えにきてくれました。)
【2011/11/19 14:35】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
11月19日(土曜日で~す!)
1119.jpg
今日の朝17センチの型で焼いてみました。
分量って、こんな物なのかな~・・・。
バニラオイル入れるの忘れた~~、まぁいいか!

【2011/11/19 08:30】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
今日から3日間中学生の体験授業です!
11151
主人が早でなんで、帰ってきてから・・・。
明日は食パンを焼きます!
【2011/11/15 17:07】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日もシフォンで、始まりです・・・。
IMG_0145.jpg
11151.jpg
IMG_0148.jpg
すこ~し、筋がついてます・・・。
いつもより、少し長く焼きました。
焼きあがりが浅いと少し下の方がなまります・・・。
30分焼いて後、残り火で5分ぐらいやきました。

今日は、中山さんの20センチのレシピをアレンジして3個やきました。
15センチの型にぴったり3個分収まりました。
今までは17センチのレシピでいろいろやってたんですが、これで決まりですね!

昨日はプレーン(バニラ)皆、売れました。
シフォンケーキが売れるのが一番嬉しい、
今日・この頃です~ケーキ作り
【2011/11/15 09:01】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
チョコマーブル
IMG_0141.jpg
1114.jpg
11141.jpg

朝、プレーン3個焼いたけど、どうしても「チョコマーブル」焼きたくて、配達から帰って焼きました。
中山さんの20センチの分量で15センチ2個とりました。
チョコのやり方が少し解りました。
久々に少しですが底上げしました・・・・が、それは食べました!(試食です)
あと、一個(カットした分ね)は孫のおやつにします。一つは綺麗に焼けてました!
大きな画面でよく見ると穴があいてるけど、いいことにします!
【2011/11/14 14:42】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
シフォン・シフォンの中山真由美さん・・・・
http://chiffon2.exblog.jp/16835124/
今日はガレージセールの日だったんですが・・・
やっぱりすごい行列です。
先日TVで紹介されたんですよね。
TVの力はすごいですね。ひとりで、シフォンをたくさん作るんですが、
手とか痛くなると思うんだけど・・・
それに、大きなオーブンでないしね、ひとりで作るのには限度があるからな~

中山さんはすご~く可愛い声してますよ。
電話でお話しただけですが、とっても魅力がある方だと思います。
今日の販売お疲れ様でした。
近ければ、私もお手伝いに行きた~いですよ!


お疲れのないように!
【2011/11/12 20:58】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
百済の王  近肖古王「グンチョゴウン」
昨日から、見始めましたDVD・・・
漢字だと読めない・・・

http://www.bs4.jp/drama/kingbaekje/

チュモンと別れたソソノのと子供が百済を建国するのだけど・・
ドラマのはじめからイ・ドクフアさんのチュモンで始まり・・・
ソソノと喧嘩して国を出て行くシーンがあります。

ドラマ「チュモン」は愛しながらも別れなければならないのかと思いきや・・・
そういうことで別れたのかと・・・・ドラマの見方で歴史が変わる・・・
これから、少しずつ見たいと思います!
【2011/11/12 13:15】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
チョコマーブルのシフォンケーキ
やはり画像は後のできあがりしかありません。
IMG_0139.jpg
手前のシフォンはプレーンです。
カット画像のアップ
チョコの量がすくなかったかなと思います!
(マーブルになってません!)

1112.jpg
レシピは中山さんでチョコの入れ方は簡単な隈部さんで。
始めてチョコを使いましたが、溶かして使うのですが、即かたまるので難しいなぁ~
今度は中山さん流でやってみます。チョコはどないしても美味しい!


IMG_0138.jpg
1ヶ月に2回のお休み(1回のときもある)
お知らせの紙をいつも店にはってるんですが、こういうのってお客さん見てない!
「来たら閉まってた」ってよく言われる・・・・。
いつもは第2、第4なんですが、今回は第3です。
よく決めました、そして電話が通じた・・・奇跡です。
大人気の教室です。

最近いろんなレシピで焼きましたが、そのつど味見して・・・・。
やはり中山さんのレシピが美味しいわ、まねっこします~す!
【2011/11/12 12:39】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
土曜日で~す!ウンジュさん、すこ~し・・・
10214.gif
10168.jpg
【2011/11/12 08:45】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
新しいハンドミキサー購入
ハンドミキサー

いよ、いよ、1週間後にせまってきました。
毎日、いろんなレシピで焼いてます・・・
私の場合は1個とか焼かないので、レシピのアレンジをしながら焼いてます。

やはり・・・中山さんのレシピが美味しいかな?
今度受講したら、中山さんのシフォンが食べれるので楽しみです。

水分の多いもの、少ないもの。。。。色々です。

明日はプレーンでなくて、チョコレートを使って焼いてみます!

画像は余裕があれば・・・撮ってみます!
【2011/11/11 16:10】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ