【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりのシホンケーキ画像
IMG_0103.jpg
IMG_0104.jpg
IMG_0105.jpg
中山さんのレシピで・・・
型は15センチなんです、中山さんは17センチと20センチのレシピですが、17センチのレシピ×3で
15センチを4個焼いてみました。
たくさん焼くので卵白は機械に手伝ってもらいますが・・・。
11月に講座を受けるまでは自分流で焼いて見ます。
レシピは最近中山さんのレシピです。
ずしりと重いです、友達はたべごたえがあるといいます。
私のレシピの倍の材料です。
IMG_0106.jpg
これは、ワッフルです、生地は簡単なんですが、一度に2枚しかやけないのと、手ではずすので、やや緊張します!
【2011/10/31 08:59】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「鳴門高校」秋季四国大会優勝
2011・10・30 四国大会優勝
【2011/10/30 15:02】 野球の話 | トラックバック(-) | コメント(2) |
秋季高校野球四国大会決勝戦 鳴門が勝った!
鳴門VS高知高校・・・・
「5対4」です~~
今、監督の勝利インタビューです、
鳴高ナインが泣いてます・・・(私も、もらい泣きしてます)
監督のお父さんに、電話しました、おめでとうと言って甲子園いこうなと言って、
先生来年正月「同窓会」があるよ~と言って電話をきりました。(多分、お祝い電話が多いから)


鳴門高校校歌

渦巻く黒潮   天地に轟き
岩をも砕く  不断の力
秘めて渚を  寄せ返す
波に希望の  光をうけて
豊栄のぼる  朝日影
我が高校の  健児に輝く
輝くや我らが  鳴門の健児

42年ぶりの春の選抜!がみえてきました。
42年ぶりってね、私のすぐ後輩が行ってからなんですって。
巨人に行った笹本捕手がいました。


それにしても、さすが高知高校ですわ。
高知の3位校なんですよ。
すごいよね。
鳴門はもう少し点取れたとおもうけど、まっ、いいか優勝したんだから。


創立100周年の記念行事に花がそえられました。

ラジオとTVでみたり聞いてたんですが、
ラジオの方が早いんよね、面白かった!^^

来年は甲子園に応援に行きたい~~
11月23日からかな、神宮大会に出れるんやね、監督頑張れ!
神宮もいいけど、次は甲子園での「1勝」ですね、・・・・
強豪と当たらないように祈ってます!^^
【2011/10/30 12:00】 野球の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
高校野球・・・・明日決勝戦!
今日の試合

「鳴門VS高松商業」

「7対1」で鳴門高校が勝ちました!

42年ぶりの四国大会の決勝戦です。

明日、「高知高校」とです。
【2011/10/29 15:32】 野球の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「chiffon chiffon」11月の日曜日、勉強に行きます!
「chiffon chiffon」中山真由美さんのブログ
すごく、人気の教室です。
シホンケーキを作り出して、ネットで検索してたどりついてそれから3年はすぎてるでしょうか。
その間に、中山さんはシフォンケーキの本を2冊だしました。(もちろん買いました)
勉強に行く気になったのは、ついこの間です、・・・。疑問点が多数できまして・・・

同じFC2で 「ぴよ和み」さんのブログで(彼女もこの教室で勉強してます。)
シフォンの画像をみて、どうしても行きたくなりました。
201101281838108e0.jpg
「ぴよ和み」さんのブログから、・・・。

レシピも違うけど、生地にこの「すじ」をつけたい。と思い
先日申し込みをしたところ、予約が取れました。

だめだったら、いつまでも待とうと思っていましたが、意外と早くチャンスがきました。
私は、何回もいくことはできないので、しっかり勉強してこようと思っています

「ぴよ和み」さん


10月29日(土曜日の朝です、いいお天気!)
今日も、皆さんのブログを参考にしながら「シフォンケーキ」焼いてみました。
17センチの型にいれてもやはり、生地がすくないなぁ~
15センチでも焼いてみました。(バニラシフォン)

いつもは、水が牛乳なんです、でも水とバニラオイルで焼いてます。
今日は2個分の生地でやきました。卵もいつもは「M」なんんですが、
「L」サイズに変えました。明日は一つ分を焼いてみよう!
写真を撮る余裕がいまんとこありません。
早く、ぴよ和みさんのように焼きたい!
【2011/10/29 09:16】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
鳴門高校VS今治西
鳴門高校
13点頃までは見てましたが、帰ってきました。
長男に聞いたら16対2のコールドで勝ったようです。

「春の甲子園」の足音が聞こえそうな「よ・か・ん」


(鳴門オロナミンC球場)
【2011/10/23 17:03】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(1) |
こんばんわ、ウンジュさんいきます。
ウンジュ
ウンジュ
【2011/10/20 20:02】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
imafukulady さんのリクエストに答えて・・・・
ウンジュ
imafukuladyさんのお気に入り


ウンジュ

こちらは、私が好き!
【2011/10/17 14:38】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(2) |
ウンジュさん


ウンジュ
【2011/10/17 11:25】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日はウンジュさんの写真で・・・・
改めて見てもどれも新鮮で、イップダ~~
保存してある(USB)で懐かしく見ました。
と、いうのも先日のブルーレイのディスクプレイヤーで、そういうのも見れるんですね。

10171.jpg


ウンジュさんの写真はもう新しいのがないので、重なりますがみてくださいね。
私の携帯 待ちうけ画面は今んとこ、この写真!
ピース姿のウンジュさん、・・・・なのになぁ~
【2011/10/16 14:40】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
鳴門高校の同窓会?
先ほど、高校時代の友達から聞いた話ですが。。。。
来年のお正月の2日にあるらしい・・・・・が!

桑島小学校の同窓会もそのへんであるんだけども・・・・


桑島小学校の詳しい話はまだ、につまってないけど、
これは確実なんで・・・。

どっちに行くかというと、もちろん!

桑島小学校にいきます!

3年おきに逢っていても、やっぱり小学校の方の友達に逢いたいよね~~。

役員さん、早く案内くださいな!(11月に決めるらしいので、待ってます)



                      
【2011/10/16 13:35】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
秋らしく・・・・

【2011/10/16 10:23】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
10月16日(日曜日)晴れ!
1015ウンジュさん

「アンニョン!」って、声が聞こえそうです!
【2011/10/16 08:31】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
スマートフォンから自分のブログに・・・
管理画面にやっと、入れました。
何か違ってたんやなぁ~~

メールアドレスやら、ブログのIDがあってややこしい、ややこしい。
何か、動作の中でおかしくなってたんだと思います。

娘は入れてるというので、FC2の記事をよく読んで、それでも自分の疑問と同じがなかったので
FC2にメールをして、(家のPCなんでFC2は)夜、家のPCみるときちんと返事がきてました。
何も問題はないとのことでしたので、やってみたら・・・
入れました・・・・。

自分のブログにスマートフォンから入れるとすごく便利、
コメントがきても、PCの電源入れなくてもいいし・・・・

すっきりしました。


携帯
【2011/10/14 08:58】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
小学生の皆さんからお礼のお手紙・・・・
先ほど担任の先生が持って来てくれました・・・
IMG_0102.jpg
手紙の内容まで見えませんがしばらくの間店に貼っておきます。
去年もそうしてましたので・・・。

今日は、TV見たり、DVDみたり、今CD聞いてます~~

伊藤ゆかりさんのアルバム聞きながら~~♪
朝早くから頑張ったから、お昼まはのんびり・・・
と、いうか・・・暇なんで・・^^
【2011/10/13 15:47】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
音楽雑貨&ワインのお店
今日、鳴門に配達のついでに・・・
「音楽雑貨&ワイン」のお店に行ってきました。
鳴門市の本町商店街にあるお店です

「L-mnd」
(エルムンド)ドイツ語かな?聞くの忘れた!
スペイン語で「世界」を意味音楽
孫の日菜ちゃんと同じピアノ教室だった方が大学を卒業して(家が会社組織になってるんですね、それでお店をだしたのかな?よくはしりませんが、鳴門のドイツ館にもワイン置いてる。

♪のストラップは自分用、後は日菜ちゃんに・・・・(少しは気合入れて練習してもらいたいので)^^
【2011/10/13 11:37】 | トラックバック(-) | コメント(9) |
還暦のお祝いに頂きました。(12月12日だから、まだですよ・・・まもなく)



東京のいとこから
DVDも見える、CDもOK!
なんといっても、TVが見えます。
3局(地元放送局、NHKが2局)
画像もすごく綺麗!

韓ドラの画像も綺麗です。
ここ何十年、仕事の時はTV無しでしたので、
暇な時に最高!

パソコンの時間が減るかも!
【2011/10/13 07:48】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
小学6年生の地域体験学習
IMG_0096.jpg
喜来小学校6年生のお子さん3人がきてくれました。
IMG_0099.jpg
私の店の1番のお得意さんk子ちゃんも来てくれました。

去年と違って主人に手伝ってもらえたので、パン作り楽しんでもらえたと思います。

校長先生、担任の先生たくさん、お買いあげ有難うございました!


ありがとう
【2011/10/11 13:36】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
慶寿君&総寿君
慶寿&総寿
大きくなったら野球してくれるかな?
【2011/10/10 12:56】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(2) |
10月9日 松茂町の運動会があります。
ほとんど、参加していませんでしたが、今度は役員をしている為参加します!

競技にも一つ参加します。

まあ、近所のおばさんたちと楽しくすごしたいと思います。

あまりいい天気でなくてもいいので、曇り空ぐらいならいいなぁ~

普段、太陽の下で生活しないもんなんで、外にいるだけで疲れるし・・・・

お肌にもよくないし・・・(今さらだけど、この年になると皮膚のトラブルが多いので)

少し前は「毛虫皮膚炎」になったし・・・・。

3連休なんですね、

家のガラクタのかたづけも少し落ち着いてきました・・・

でも、まだ、まだ、納屋にはいらないものがあります。

年末の大掃除のときには、くたびれて何もしたくなくなるかもしれません!

今日は雨かと思いましたが、いいお天気になりました。

少し暑いので、店はクーラーしてますけど・・・・。


               9243
【2011/10/06 15:44】 | トラックバック(-) | コメント(2) |
私のリクエストがかかりました・・・10月3日(月曜日)
最近は以前ほどリクエストしなくなりましたが、
やはり、毎日聞いてると、自分のリクエスト曲がかかると、ルンルンになります
今日は秋らしく
香西かおりさんの「恋紅葉」です。
1曲目にかかりました。
2曲目は、和歌山のたかがきたかこさんのリクエスト、坂本冬美さんの「風に立つ」が
かかりました。
台風12号で大きな被害を受けた和歌山のみなさん

♪くじけずに、前だけ見つめて・・・人生やるきゃないですよね。♪

今日もかけてくれてありがとう、旬子ちゃん!
ありがとう
【2011/10/03 13:35】 JRT希望メロディ | トラックバック(-) | コメント(2) |
徳島県の高校野球秋季大会・・・・
今日決勝戦がありました。


鳴門高校対川島高校

我が母校鳴門高校の硬式野球部は今年創立100周年なんです。
11月に記念行事があります。花をそえられるかどうか・・・。

ヒヤヒヤです、ラジオで聞きながら・・・。
長男が高校の時の先輩の息子さんも選手ででています。
監督は森脇監督さん、春に甲子園行きたいね!


先に1点リードされていたんですが、・・・・やっと8回の裏でおいつきました。

「3対1」で鳴門が勝ちました!

18年ぶりということは、次男が優勝してからしてなかったということか、

今年の四国大会は何処であるんだろう!(徳島県であるそうです)
今、校歌が流れています!

甲子園いけるといいなぁ~~

【2011/10/02 14:53】 野球の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
