東日本巨大地震による大津波で・・・・
賢い「ワンちゃん」

83歳のおばあちゃんを助けたワンちゃん、
動物には、解るんでしょうね。
よくやりました。
今回の地震は津波が1度、2度、3度と来たところがあるんですね。
津波への甘さで命を奪われた人がたくさんいるようですね。
何も、持たず、身体ひとつで逃げてくださいと、JRTラジオのお天気おじさんが以前言っていたそうです。
防災グッズも、そろえていても、それをもちだす時間がない時だってあります。
最近、寝るときも、「服着てねよか?」なんて思うときがあります。
こんな寒空でほうりだされたら、たまらんなぁ~と思いながら、暖かい布団で寝ている今に
感謝、感謝です。
それより、「原発」どないかしないと、専門家さんたちお願いしますよ。
【2011/03/26 14:56】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
3月26日 今日は主人の誕生日61歳!
IMG_0298.jpg
IMG_0305.jpg
IMG_0303.jpg花ほたる(とってもかわいいです)
IMG_0302.jpgスノーボール

3月26日だというのに寒いです。
【2011/03/26 11:01】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
セも4月12日に開幕 4月中のナイター自粛
やっと、決めましたね。
これで、選手も気持ちよくプレーできるでしょう。
何月になってもいいじゃないですか。
こんな非常事態なんだから。

新井選手会長さん、これで少しは肩の荷がおりたかな、
ゆっくり寝てくださいね。



http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/03/24/0003891090.shtml
【2011/03/24 17:29】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ACジャパンのCM
ACジャパンは旧公共広告機構のこと。
地震のあと、民法各局は企業CM放送の自粛のため、
ACジャパンのCMを繰り返し流しています。
TVでは、最後の「エイシン~」という音声は消してますね・・・。

でもラジオでは流れてるんですね・・・。
あんまり同じCMにあきました・・・。
正直、うるさいってかんじです。
小3の孫と友達は「ぽ・ぽ・ぽ・ぽ~~」♪と歌ってますけど・・・。
ラジオもTVも同じCMばかりで、
いっそ、CMなしでやればいいのに。

仁科親子の癌のCMも、赤星さんの車椅子も、よく解りました。
「おもいやり」の言葉もいい言葉ですけどね。

TVはあんまり見えないのでいいのですが、ラジオもあの「エイシン」って音消してくれませんか?
ネットを見ていて、そう思うのは私だけでないのだと思いました。
うさぎオルガン


ACジャパンのサイトより

この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。


未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業が自社CM素材の放送を自粛され、ACジャパンのCMが代わりに放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
CMの最後に ♪エーシー という音声(サウンド・ロゴ)が流れておりますが、すでに音声削除作業を始めており、多少なりとも耳障りさは軽減されるかと存じます。
また、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。

被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたしますとともに、ACジャパンでは広告活動を通じて支援活動を続けていく所存でございます。

皆様には、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。
【2011/03/24 08:49】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
奇跡の救出
昨日の夕方のニュースにはびっくりしました。
地震から9日もたっているのに・・・。

80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さん、頑張ったね~。
家が流されたことで、見つけれなかったんですね。
水に濡れてない毛布や、冷蔵庫に食品が入ってたこととか、
すべてがラッキーだったんですね。


安部寿美さん(すみさん)娘と同じ名前です。
よけいに嬉しい!
おばあちゃん、長生きしてくださいね。
お孫さん、よく頑張ったね、
ゆっくり、ゆっくりでいいから・・・
元気になってくださいね。
【2011/03/21 12:35】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
君でいて、無事でいて・・・・    管野よう子
【2011/03/20 15:53】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
セリーグの開幕が29日に決定したそうです。
25日が、29日変わっただけ、4日間・・・・
お偉い方方の頭はどうなってるだろう、・・・
なんでパリーグと同じにできないんだろう・・・

政界のお偉い方々にも減滅したし・・・
日本の危機に政党がどうだこうだと言ってほしくなかった・・・。

世界各国から義援金が集まってる、
復興のために早く使ってあげてほしい。

東北地方は余震がまだあります。
とても心配です。

昔と比べて、日本人は贅沢になってるからね、
冷暖房とか、これからは節電を頭において電気を使わないと・・・。

昔は学校なんて冷暖房の設備なんてなかったのに、今はあるんですよね、
小さい時からそうなんだから
強く、たくましく育つことできるのかなと思う今日、この頃です。
【2011/03/20 07:47】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
「ガトーショコラ」焼きました。
IMG_0297.jpg
昨日は神奈川の娘からのリクエストで2個作って送りました。
今日ぐらい着くことを願って・・・・。
今日は朝から自宅用に作りました。
シホンケーキと違ってまだまだ作る回数が少ないので、作る時は緊張します。

孫の日菜も喜んで食べてくれるので、作りがいがあります。

杏の花が綺麗に咲いて、暖かい午後になってます。


普段と変わらない生活に感謝です。
【2011/03/19 11:56】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
プロ野球の開幕について・・・
セリーグが3月25日に開幕するとのことですが、
東京ドームは昼間でも電気を使いますよね。
電気を使わない球場でナイターなしというのなら開幕してもいいと思いますが・・・
セリーグの関係者の方の発言を聞いてると、・・・??
野球をして夢や元気を与えると言ってますが、被災者の方の今の状況はそれでころではないのに。
阪神の新井貴浩さんが言ってることのほうがあってるように思うのですが。

競艇なんて、今月開催しないのに・・・。(主人がぼやいてます)

leonさんどう思います?


ちなみに徳島に来てもらってもいいんですが、鳴門は大塚製薬の「オロナミンC球場」阿南には「あぐり球場」そして、昔からある「蔵本球場」と3つはいい球場があるんですが、神戸からは1時間半ぐらいで鳴門市なんですがね~。
【2011/03/18 16:03】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ABCラジオの毛利千代子さんがお亡くなりになったんですね。
ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です
この番組で毛利さんのことを言ってるなぁ~と、何気なく聞いてました。

今日ABCラジオのことをネットで調べていて知りました。

10日に亡くなられていたんですね。
「毛利千代子のお早うパートナー」を聞いてました。
最近では「日曜ナツメロ・・」日曜の夕方の放送でした。

病気でお休みするときに「癌」のことは隠さなかったように思います。
回復してたのに、最近又日曜日に声が聞こえなかったので・・・・
どうしたのかなと思っていました。

すごく優しい声で、とても心地よい声で大好きでした。
ご冥福をお祈りします。
【2011/03/16 15:01】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
まだ、まだ不安な毎日が続きます。
次男の住む取手には荷物が送れるようになっているようです。
娘の住む神奈川県も荷物は送れるようです。
今日、たのまれ物を買いに行ってきます。

防災グッズがどこも売り切れ状態になってるそうですね。
徳島は今現在電気・水道、など大丈夫ですが、ガソリンは地震がなくても上がってますね。
被災地の方の前向きな姿勢をみると、私達にできることなにかしなくてはという気持ちになりますね。
今日少しですが、募金しました。これから、コンビニによったら、小銭とかでもしようと思っています。


電気など、今まであたりまえのように使っていましたが、
これからは普段でも節電の意識を持って生活しようと思います。


それから、韓国の芸能人の方からたくさんの 義援金をいただいてるようですね。
有難うございます。
【2011/03/16 13:37】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
3月15日 火曜日  こちらは穏やかな午後・・・・・
IMG_0290.jpg
IMG_0292.jpg
IMG_0293.jpg
IMG_0294.jpg
IMG_0291.jpg
IMG_0295.jpg

取手や、神奈川にいる子供達や、孫たちに悪いくらい平穏な日々です。
杏もつぼみや、咲いてるのも、花もめだかちゃんも、テンちゃんも、むつもみんな元気です。
むつなんか写真撮ってるのに知らん顔で寝てる・・・。
【2011/03/15 13:10】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
テレビの映像を見るたびに地震、津波の恐さを改めて感じています。
私のブログにコメントいただいたことのある「岩手のウンジュファンさん」被害はなかったのかなと思っています。
次男は取手市、娘は神奈川県にいますので、心配ですけど、被災地のことを思うとね。


取手市の市役所にメールしてたんです。
丁寧に返事いただきました。ありがとうございました。

水道も、水圧が低いながら全面的に復旧しているということです。
しかし、井戸水の家庭は、一部断水・水不足の状態にもあります。
ご心配のように、今後、ガソリンや灯油の不足、電気なども停電もあるようです。

取手市は、JR常磐線快速が上野駅から取手駅まで開通しています。取手より以北の常磐線の開通の見込みは立っていないようです。
国道6号線は動いていますので、特に、東京方面への上り車線の渋滞が懸念されます。

また、明日、月曜日からは、東京方面へ向かう通勤客が取手駅に殺到することが予想されます。
一応、現在のところ停電もなく、水も確保できていることは、茨城県内でも被害が少ないほうで、恵まれていると思います。

ご心配をおかけいたします。激励ありがとうございます。
【2011/03/14 06:59】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(1) |
昨日は大変な一日でした。
大きな被害に驚きました。
次男たちも大変でした、お嫁さんや子供たちが車で、歩いて帰ってる次男を向かえに行って、今から帰るとメールがきてから、何時間も10時半ごろに帰宅できたそうですが、今、「断水」です。
困っています、お嫁さんの実家は日立市なんです。どちらにも荷物が送れない状態です。

娘も避難場所からAM2時半ごろ自宅に帰ったとメールが、旦那様も一緒だったのでよかったです。
でも、こちらは電話がダメで、メールで連絡しています。
メールができなかったらどうなってるんでしょうね。
早くお水がでるといいんですが。

この地震で改めて、地震の恐さを知りました。
家で準備できるものは準備するようにします。

明日は久しぶりの休みです。
お墓参りや、実家に行く予定です。
あと、普段いけない買い物にも。
普段と変わらない平凡な状態でいられることに感謝です。
【2011/03/12 08:42】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
最近「地震」が世界中でおきてる。
今日も先ほどあったようで、少し恐いですね。
徳島は昔大きな地震「南海地震」というんですが。
あったんですよ。

松茂震度2だそうです。
岩手、宮城県大きい地震だったみたいですが被害がないといいのに。
座ってパソコンしてたら少し揺れたけど、地震だったんだ・・。
皆さん、気をつけましょう!

ラジオでも地震情報が流れてますが、
突然の大きな地震のニュースにアナウンサーさんも、しどろもどろです。
(気持ちがよく解ります)
実際、徳島でこんな大きい地震があったらと思うと、ぞっとします
情報が入ってくるのを聞いてると、そうとうなゆれだったようです。

神奈川県に住んでる娘にメールしました。
5階にすんでるので、恐かっただろうと思います。
そうとうなゆれだったようです。
集会所に非難しているようです。
旦那様が自衛隊なんで帰れないかもしれないので、不安だろうけど仕方ないですね。

茨城の次男も東京にでているので心配です。

5時すぎに電話で次男家族の安全を確認できました。
【2011/03/11 15:07】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
3月8日(火曜日)・・・・・突然ケーブルTVの取材が!
まあ、なんとそれは突然にやってきました。
今日は朝から暇で「韓ドラ」を見てたんです・・・・
(いつもは見ないんですよ、たまたま暇だったので)
3月13日が「サンドイッチの日」だということで、
サンドイッチの取材です。
IMG_0288.jpg
IMG_0289.jpg
いつも、TVで見てるお二人、実物が綺麗です。若いし、スタイルいいし、
それから感心したのは取材、二人で、何もかもするんですね。
いつもではないかもしれないけど、大変な仕事なのに、すごい!感心しました。
いつも取材で、食べて感想をいうのも大変なのに、ご苦労様でした。
この、放送は3月10日のAM11時PM2時PM7時PM22時
11日も時間は違うけど5回、日曜日は2回流れるそうです。
TVに写る自分は見たくないけど・・・
放送は録画しておこう・・・できるかな?
ああ、恥ずかしい!
【2011/03/08 13:08】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
「ソル薬局の息子たち」
ソル薬局の息子たちの中でも長男のソン・ヒョンジュさんって、いい人柄そうでいいなぁ~
3番目のお兄ちゃんは「イ・サン」にでていたハン・サンジンさんですね。
わからなかったけど、どこかで見た顔だと思ってました。
パク・ソニョンさんは「王の女」のケットン。
m93-3279-110216.jpg
sonhyonju_p.jpg
韓国ドラマを見ていて思うんですが、日本の俳優さんや女優さんと似てる人がいますね。
日本の俳優さんでも村田雄浩さんとソン・ヒョンジュって似てる。
それとドラマの中で幼馴染のヘリムとデートしてる場面のソン・ヒョンジュの様子が面白い(藤山かんびさんを思い出した)、昨日7・8話ではそのヘリムさんが癌であと3ヶ月の命をいうことで、泣きました、久しぶりに泣きました。(トンイでも泣いたけど)
36.jpgハン・
サンジンさん
【2011/03/06 08:57】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(2) |
「ソル薬局の息子たち」を見ています・・・・
p_1262002159_convert_20110304114653.jpg
面白いというので、見始めましたが・・・
こういうホームドラマは少しニガテです。
少し演技が大げさだし、にぎやかすぎだし・・・
54話ぐらいあるんですね・・・
最後まで見えるかな~(あんまり自信ない)
頑張って見よう!

最近はTV(BSとか)で、どこかで韓ドラやってるので、時々見てます。
チ・ジニさんとオム・ジョンファさんの「結婚できない男」なんか、見てるのに、又見てる。
チ・ジニさんは「トンイ」でもすばらしい演技でしたが、うまいなぁ~といつも見てます。
【2011/03/04 11:53】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
苺のババロア
IMG_0284.jpg

先日、那賀川の友達に苺をもらったので
「ババロア」を作ってみました。
お皿に移すときにふちについたのをふくのを忘れて写真を撮ってしまいました。
大きくしてみないでください。
私は老眼なんであんまりみえません^^

苺が入ったのでこの前の分量でつくったら、倍できました。

【2011/03/01 14:33】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |