【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2月28日  明日から3月・・・早い!
我が家の孫の日菜ちゃんは、ディズニーチャンネル大好き小学3年生・・・春からは4年生。
身体はりっぱに成長してます。
昨日、日菜ちゃんの家でディズニーチャンネルを見てました。
これが面白い!時々私も見ますが、結構面白いですよ。
昨日の作品は

中古ア~4
大きなお城での動物と人間のお話。
韓国ドラマ「トンイ」を見てしまって、こういうドラマもとってもよかった。
ガーフィールド
結構古い漫画みたいですね。
【2011/02/28 11:39】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「大和市立病院」
ここで、娘の手術がありました。
先生は若くて男前!
看護師さんは皆さん優しくて、よかったです。

さて、娘の旦那様が手術直前に風邪をひきまして、娘の官舎で滞在予定がホテルになりまして、
ネットで検索しても満室・・・
娘が病院のベットの上で「アイホン」から、「るるぶ」でとってくれました。
それで、旦那さんがインフルエンザだとわかったので、後2日もホテルになるだろうと
初日の泊まるときにフロントに部屋を2泊取りたいというと、午後3時から4時までに電話してきてくださいというんです。部屋は満室でもないのにおかしいです。娘に言うと、手術後のベッドの上で、又アイホンで2泊きちんととってくれました。ホテルは駅前で便利なんですけどね。結局、ヤフーや楽天という業者がおさえてるんでしょうね。直接行ってるのにとれないなんて、おかしいです。後のアンケートに不満を書いて送りました。
娘が熱があがったり、下がったりしていたんで、インフルエンザの検査をして、どうもなかったので、一安心しました。土曜日に取手の孫達も見舞いにくると言ってましたが、都合でこれませんでした。
娘も順調に回復しています。
短い間しかいてやれませんでしたが、久しぶりの東京素どうりの旅でした。

SUICAがあればスイスイです。
それから、近いうちに「アイホン」に変えようと思っています。
【2011/02/22 12:45】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
ウンジュさんが天国に逝ってから・・・はや6度目の2月22日
ウンジュ

ウンジュさん

69219_l.jpg




69221_l.jpg


【2011/02/22 06:13】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(6) |
4日ぶりの我が店、我が家に・・・
娘の子宮筋腫の手術の看病に行ってきました。
手術後、順調に回復しています。
ご心配おかけしました。

始めてのネットでの飛行機の予約・・・
無事通過・・・
飛行機の中でスターバックスのコーヒを飲む(¥200なり)
昔は飲み物サービスだったよな~~
そんなに美味しいとは思わなかった・・・。
富士山が見たかったのに見えなかった・・・。(残念!)
電車の乗り換えもすべてスムーズ。
「SUICA]のおかげです。
手術が1時半だったので、とにかく急ぎました。
大和駅からはタクシーでいきました。
そのおかげで、手術室に行く前の娘と会えました。
(少し手術の時間がおくれてたようです)
よかった、よかった!


3泊4日の付き添いでしたがこの後の話は又後で、
明日の朝、サンドイッチの注文があり早いのでもう寝ます。
【2011/02/21 21:33】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
2月17日  徳島は雨の朝です。
今日から少しの間ブログ更新できません。
宜しくお願いしま~す!
【2011/02/17 04:57】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(1) |
今日は「雪国」
IMG_0277.jpg
IMG_0278.jpg
お昼前からみぞれから雪に変わりました・・・・。
深々と静かに降ってます、雨と違って雪は静かに降りますね、
藤あや子さんの歌が聞こえてきそう・・・(演歌でしょ・・・)
この写真カラーなのに、白黒になってます・・・。
ああ、夜の配達は無理かも・・・・。
【2011/02/14 14:00】 | トラックバック(-) | コメント(2) |
「イサン」最終話・・・
聖君になる為にしなければいけないことは何か?・・・と王子に答えを探させる正祖王(イサン)。
答えを探す王子を見ながら、英祖王に同じ質問をされた自分の幼い時を思い出す正祖王(イサン)であった。

新しい武芸書を正祖王(イサン)に渡し、配下に武芸模範を披露させるテスであった。
やらなけらばいけないことが沢山残っている・・・とソヨンの墓でテスに言う正祖王(イサン)。

ドソンに偽金が出回り、混乱する民達。
偽金を流通させた罪人を捕まえたが、商人達が金を信じず、流通が麻痺状態に・・・。
悩みぬき、商人達に信じられない金を使えと言うことはできない・・・と金を回収させる正祖王(イサン)であった。

チョンヤギョンを中心に、新しい金を作る研究をさせる正祖王(イサン)だが、研究中に意識を失い、倒れる正祖王(イサン)。

ソヨンの墓の前で、まだ駄目です。今は駄目です。王様、このまま行かせられません。だから、ソヨン様が王様を守り、生かしてあげてください・・・と泣きながら祈るテスであった。

王様、どうしてこんなにやつれたのですか。起き上がれるはずです。もう少し、力を出してください・・・と言うソヨンの幻影を見て、ソヨン・・・と意識を取り戻した正祖王(イサン)。
ソヨン・・・。まだ、俺が生きてやらないことがあると言うことか・・・と呟く正祖王(イサン)であった。

俺にもう時間がないということは分っている。王子を頼む。まだ、幼いから俺が死んだ後に王座に付けば難しいことが沢山あるだろう。だから、アイツの側にお前がいてやってくれ・・・と頼む正祖王(イサン)に、必ずそうしますと答えるテス。一生涯、俺の友になってくれて有難う。お前のような友を持った幸せを決して忘れない・・・とテスに言う正祖王(イサン)であった。

執務中に亡くなる正祖王(イサン)。
王様、どう過ごされていますか。ソヨン様に会われましたか・・・。俺はドソンの民の為にいい王になりたいと言う王様の言葉を思い出しながら、正祖王(イサン)の墓の前で涙するテスであった。

【2011/02/13 12:00】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(1) |
来週2月17日から・・・・
2月17日 S幼稚園の給食を納めてから
私は飛行機で東京さいきます。
娘がその日手術しますので、何の役にもたちませんがいるだけでもちがうかなと思っています。
そんな訳で20日までお店はお休みです。
羽田から、横浜経由の大和まで迷わずにいけるか??チト心配!
p_line_map_01.gif
駅名の勉強・・・ボーとしてたら降りるの忘れそう~
まあ、得意の「聞きまくりの精神」で頑張って行ってきます。
娘の方がドキドキしてるだろうから、親は頑張らないと!


【2011/02/10 11:49】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(6) |
2月10日木曜日  ちなみに今日はニットの日!
もち
昨日から頑張った自分へのご褒美T子ちゃんちの大福と桜もち・・・^^
山丸昭月堂さんは私がお店を始めてからのお得意さん、和菓子屋さんなのにアンパンもよく買っていただきました。今は食パンは我が店の食パン(マルイパン)配達してます。

T子ちゃんはそこの娘さんで徳島へお嫁に行ってます。
彼女は手作りのピアスとかアクセサリーを作ってます。
ドロップスのアクセサリー日記IMG_5475.jpg

花屋の恵美ちゃん同様「花工房 あぐり」

とっても可愛いお嬢さん、というか、二人の男の子のママです。
【2011/02/10 11:21】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「トンイ」楽しみなドラマです!
「トンイ」
11246_m.jpg
チャングムやイサンでおなじみのビョンフンさんの演出この方の時代物はすべて面白い!(ホジュンや商道なんか)トンイはイサンの正祖の曾祖母に当たる女性。英祖の母。ややこしいけど19代王スクチョンの側室だった人。この時代はあの「チャンヒビン」がでてくるんで、面白いです。
milky さん、いつも詳しい資料とともに持ってきていただいてコマオウヨ!
ヒョジュちゃんの可愛い姿も、チ・ジニさんの演技も楽しみです!
【2011/02/10 08:43】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(2) |
「ババロア」
以前から一度作ってみたかった「ババロア」
レシピを見ながら作りました・・・・
普段暇なのにこんなときにかぎってお客さんが続けてくる。
ありがたいことなんですが・・・・。
なんか中途半端な感じ・・・。
IMG_0271.jpg


プリンとかはたくさん売られていますが、「ババロア」ってないような気がする。

美味しかった!
【2011/02/08 15:06】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「イサン」76話・・・・
指揮官の命で、華城宮殿を出軍する兵士、全ての火が消され・・・。
刺客が宮殿に侵入する。宮殿に急ぐ、テス達護衛兵。
異様な気配に気が付き、剣を抜く正祖王(イサン)。
すぐ真下には、刺客達が・・・。明かりをつけろ・・・と命じる配下。花火が上り、明かりがつく。
正祖王(イサン)を守り、刺客達を取り囲み、助かりたいなら剣を捨てろ・・・と命じるテス。
反逆軍を制圧し、イパン大臣他・・・反逆者の忠臣達を逮捕するテスであった。

元王妃に会う正祖王(イサン)。
会うのも最後になるから、言いたいことがあるなら言って見ろ・・・と言う正祖王(イサン)に、膝まづき、許して欲しいと頼む元王妃。そうはできない。もう全て終わった。だから、そんな姿は見せないでくれ・・・と去る正祖王(イサン)に、このままでは終わらない・・・と言い放つ元王妃であったが・・・。
元王妃を連行し、監禁するテス。

反逆行為に、元王妃は無関係だ・・・と主張するイパン大臣、忠臣達。
吐け・・・と拷問する正祖王(イサン)配下だが・・・。口を割らない反逆者達。
一方、監禁された元王妃に会う正祖王(イサン)。
罪を自白すれば、貴方とアイツらの命を助ける・・・と言う正祖王(イサン)だが、元王妃の位を降りなければならないなら、生きていることにはならない・・・と言い放つ元王妃。
結局は後悔することになる・・・と言う正祖王(イサン)だが・・・。

斬首の刑に処せられるイパン大臣達。
一方、監禁から開放され、寝室に戻される元王妃。

王の軍隊の大将に任命されるパクテス。
俺のことだけじゃなく、王室とこの国の全てを守らないといけない・・・とテス達に言い、ここにいる兵はこの国の最高の兵になる。朝鮮の武官として、自尊心を持って一生懸命やれ・・・と兵士達に言い放つ正祖王(イサン)であった。
一方、昇進したことをソヨン様の墓の前で、報告するテス。

母に呼ばれ、向かおうとする正祖王(イサン)だが・・・。
立ち眩みで、倒れそうになる正祖王(イサン)。

【2011/02/06 12:12】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
チェジュンウオン (斎衆院)
「チェジュンウオン」
韓国初の西洋式病院で花開く
若き医師たちの愛と情熱を描いたメディカル時代劇!
<日本初放送>※日本語字幕放送
※ハン・ヘジン(『朱蒙』)、ヨン・ジョンフン(『エデンの東』)、パク・ヨンウ(映画『MUSA-武士-』)主演最新作!!

■出 演
ハン・へジン(『朱蒙』)、ヨン・ジョンフン(『エデンの東』)、パク・ヨンウ(映画『MUSA-武士-』)、チェ・ジョンファン、ソ・イスクほか
■脚 本
イ・ギウォン(『白い巨塔』『スポットライト』)
■演 出
ホン・チャンウク(『神の天秤』)
■制 作
『太王四神記』『イサン-正祖大王』ほか、数々の名作ドラマを制作してきた名門ドラマプロダクションの<キム・ジョンハク プロダクション>制作作品

■済衆院とは
韓国初の西洋式王立医療機関として、1885年4月10日にアメリカ人宣教師のH.N.アレンがソウルに王立広惠院を設立した。
アレンは1884年9月、アメリカの北長老会の医療宣教師として来韓して活動中に、甲申政変で刀傷を負ったミン・ヨンイクを治療したのが縁で、高宗の寵愛を受け、王室の侍医に任命された。病院設立を建議し高宗から許可が下りた。
政府は広惠院の規則を裁定して、医療陣としてアメリカ人医師のアレンを招聘し、診療を実施した。このほか、病院の管理運営はすべて韓国側で組織した。広惠院は開院二週目にして、済衆院と改称された。済衆院を訪れる患者数と業務量が増えるに従って、宣教師のJ.H.ヘロンが医療活動に加わった。1886年女医のA.I.エリスにより婦人部が設置された。
高宗は済衆院の医療活動を高く評価し、アレンとエリスに堂上官の官位を与えた。

■みどころ
ドラマ『チェジュンウォン済衆院』に出演するハン・ヘジンは制作発表会の席上で「最近の刺激的な作品の多い中で、このような良質のドラマが皆様に暖かく受け入れられたら嬉しい。主人公たちが立派な医者として成長していく姿に、希望を見つけてくれれば幸いだ。視聴率にこだわらない愛されるドラマになったらと願う」と語った。

『チェジュンウォン済衆院』は西洋の文物が行き交った1800年代を背景にしている。身分制度が廃され、女性たちが外に出た当時の朝鮮には、混乱の中にも新しい気運が満ちていた。
イ・ギウォン作家は「済衆院は非常に興味深い場所だと思った。そこに接した時、カルチャーショックという言葉が脳裏に浮かんだ。女性患者が男性の医者に診せるのが嫌で病気を隠したそうだ。ドラマには色々なアイディアが盛り込まれている、きっと楽しいはず」と語った


「キム・スロ」の後、見ています。
30話ちょっとのドラマの方がいいですね。
この主人公のパク・ヨンウさんの演技のうまさに見てる私もひきこまれていきます。
韓国の俳優さんはその人物になりきってる・・・。
すごくうまい。そんなに好きな顔でないのに・・・見てるまによくなってくる。
今はまだ6話ですが。毎日の楽しみができました。
【2011/02/05 18:06】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
関東の方で地震があったようです。
神奈川にいる娘からの電話でしりました。
地震は怖いですね、地震・雷・火事・親父というとうり一番恐い!
IMG_0269.jpg
IMG_0270.jpg

今日はシフォンの注文があって、後は何もなかったので
ココアを使ってマーブルシホンやら、ロールケーキを作ってみました・・・・
端っこを味見ばかりしています・・・(美味しい~~)
【2011/02/05 11:27】 シフォンケーキ | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
