森脇監督さん・・・・
森脇監督さん
200_ne6XXOOG.jpg
我が息子達の監督時代は若かったのかしら?^^
卒業してから、18年たってる、15年前の甲子園は監督さんがもういなかった・・・
息子たちもいなかった・・・
2人とも大変お世話になりました。
主人のいとこも東京から応援にきてたようです。
森脇監督の先輩なんで、けっこう偉そうにいってるけど、すごく面倒見のいいいとこです。
主人の還暦祝いにジャージやら、ジョギングシューズを安くしてもらいました。^^
(私と2人分)
「ベースマン」スポーツ店をまかされています。
鳴高は、15年周期でいってるみたいなんで・・・次回は応援は無理だし・・・
組み合わせは8月4日なんですね、・・・
行きたいなぁ~~
【2010/07/28 22:42】 野球の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
やりました、ハラハラドキドキの試合でした・・よかった「鳴門高校」!
鳴門高校甲子園出場
今日は午後からおかげで暇でした、皆テレビで見てるんだろうな~
応援に行ってる人もいるだろうし。
私は、頑張ってパンを焼きました・・・。

森脇監督さんの始めての甲子園出場がとても嬉しい!
お父さんや、お母さん、お姉さんのそして、監督の奥様の気持ちを思うと、とても嬉しい!

小松島とは今まで2回負けてて、あちらは、2度あることは3度ある。
こちらは3度目の正直をねらって・・・。

でも、はっきりいって、決勝戦って、心臓によくないわ、
9回の表ひとつ、アウトとるたびに拍手です。

「7対6」
最終回はどうなることやら、心臓に、本当に悪い!

森脇監督、甲子園行けたね~~
今校歌が流れてます・・・
最高!



鳴門高校校歌

渦巻く黒潮   天地に轟き
岩をも砕く  不断の力
秘めて渚を  寄せ返す
波に希望の  光をうけて
豊栄のぼる  朝日影
我が高校の  健児に輝く
輝くや我らが  鳴門の健児
【2010/07/27 15:22】 野球の話 | トラックバック(-) | コメント(4) |
鳴門高校明日決勝戦!
「7対0」8回コールドで明日決勝戦!

もし勝てば15年ぶりの甲子園

私の娘が鳴門高校に入ったときに、(1年生のとき)
野球部のマネージャーで甲子園に行って以来です。

頑張れ!「鳴門の健児」
【2010/07/26 15:21】 野球の話 | トラックバック(-) | コメント(4) |
「イサン」49話・・・・
王に反対し、辞職届を出したイパン代官達臣下に、俺について来れないなら宮殿を出ろと言った。お前達の考えがそうなら止めない・・・と言い放つ正祖王。
我々が辞職届を取りに行く前に、王が我々を訪ねて来るようにしなければいけない・・・と配下臣下に命じるイパン大臣。

一方、トファソのソンヨンを訪ね、側室になって、王を慰労してくれないか…と勧めるチュンジョン(正祖王の正室)であった。それに対し、ホンクギョンを呼び、ホンクギョンの妹を側室に…と勧める正祖王の母。

チャンテウ大臣に会い、ドソンに帰って来てください。ひとつにまとめられるのは貴方しかいない…と頼むイパン大臣であった。

テスの家で。
お前が王様の側室に…何て話を聞いたんだが…と言うテスに、私がそうしてもいいんだろうか。もし、そうできるのなら、私が王様の側にいてもいいんだろうか。実はそれでもいいなら、そうできるなら…、そうしたい。毎日側にいたい。今日はどうだったのか。疲れることはなかったのか…聞いて慰めてあげたい。でも、そうしたら駄目なんでしょ。私の立場で、そんな夢を見てはいけないんじゃないか…と言うソンヨン。
駄目なことはお前も分かっているじゃないか。王様の背中を見るのを止めたら、駄目か。俺はそんなお前を見ていると、心が張り裂けそうだ。俺じゃ駄目なのか。お前の気持ちは分かる。王様に対する心を変えることができないのは分かる。しかし、このまま、お前の横に俺がいちゃだめか…と言うテスに、何も答えないソンヨン。

科挙試験に人が集まらない…現状を見に、試験会場に赴く正祖王。
他の所を調べる必要はありません。他も同じです…。私はチャンテウです。お元気でしたか…とチャンテウ大臣が宮殿に入って来る。

大臣と忠臣達がどう出ても、私は退かない。庶子を登用する決意は変わらない…と言う正祖王に、命を掛けても、それを防ぐ…と言い放つチャンテウ大臣であった。

チャンテウ大臣の働き掛けで、下級官吏に至るまで退職者が続出し、行政がストップし、しかも、ドソンに、疫病までもが蔓延し始めるのであった。
【2010/07/25 12:00】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「となりのトトロ」

「となりのトトロ」

おはずかしい話ですが、この映画、昨日始めて見ました・・・
それも途中から・・・
面白くて、最後まで見てしまった・・・

昨日は孫の日菜ちゃんと一緒に寝ていて、日菜ちゃんがこれを見たいというので、仕方なく。

ところが、なんともいえない、トトロや、これ!
n.jpg
01.jpg
夢があって、とってもよかった!
【2010/07/24 14:10】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(2) |
イ・ソンジン、賭博・詐欺容疑で在宅起訴
紛らわしいニュース
イ・ソンジンさんて方がいるんですね、ややこし、ややこし!

「ン」がついてなかったら、オドロキ、桃の木、山椒の木でした。

まあ、真面目なソジンさんには、そんなことないことわかってますけど。
【2010/07/24 13:55】 ソジンさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
高校野球・・・「鳴門高校ベスト4へ」
ラジオで聞いています・・・
1回の表で何点とったんだろう・・・12点、11か?
今2回の表で「13対0」

今日は、ゆっくり見えるね、
最後まで試合はわからないけど・・・
コールド試合もあるんだろうから・・・
今日は早めに終わってベスト4にそなえよう

対戦相手は「松西」(小松島西)
次男のときに、ベスト4で負けたチームです。(甲子園に松西が行った)

5回コールドで「15対0」で鳴門高校が勝ちました!
今度は・・・
川島高校と対戦だそうですよ。
案外今年ぐらいは「甲子園」に行くかも???
行ったら、森脇監督さん始めてなんだけど・・・。
あさってといったら、月曜日ですね。

今日の勝利で母校の校歌が又聞けました。

鳴門高校校歌

渦巻く黒潮   天地に轟き
岩をも砕く  不断の力
秘めて渚を  寄せ返す
波に希望の  光をうけて
豊栄のぼる  朝日影
我が高校の  健児に輝く
輝くや我らが  鳴門の健児

あと、2回校歌が聞けますように!
【2010/07/24 13:44】 野球の話 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日も暑い!
去年の夏はそんなに、というかほとんどパンは焼いてなかったので・・・
今年はやはり、釜の前は暑い・・・汗が流れおちてます・・・
そのせいか、1キロぐらいやせたであります。
たった1キロですが、されど1キロであります。
なかなか痩せない私には大きな1キロです。



こんなに暑いのに、長男と、日菜ちゃんは、母校の応援に出かけました。
近くの「オロナミンC球場」です。県営球場と言ったほうがわかりやすいですね。
外においてある、金魚ちゃんたちも涼しい店中にお引越ししました。
やっぱり、見て涼しさを感じるのには、中がいいですね。
IMG_4529.jpg
以前の店より、狭いですので、クーラがよく聞きます。
【2010/07/24 12:38】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暑い、暑い・・・パンを焼く方は「33ど」あります。
店の方は「27ど」その差6ど

今日も少しですが焼きました。

サウナに行かなくても汗がダラダラでますね。

夏休みに入った今頃が、一番暑いかな?

昨日高校野球も我が母校はなんとかさよならでベスト8入りしました。

今年は知ってる子供さんがいるので、少し感心があります。

ラジオを聞いて応援します!


ひまわり


【2010/07/22 13:59】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(3) |
取手の孫達・・・
100718_1420~01
取手は晴れて暑いようです。
徳島は雨が降ったり、晴れたり、変なお天気です・・・
てんちゃんも、むつもシャンプーしたのに、雨です・・・。
【2010/07/18 14:40】 孫の話 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「イサン」48話・・・・
武術が優れている者を兵の中から選抜するホンクギョン。
正祖王に会い、王を側にいて守る兵士が必要です。王の軍隊を作らないといけません。他の物はいいですから、これだけは受け入れてください…と正祖王に進言するホンクギョン。

正祖王の御前で。
新しい官職について意見を聞きたい…とホンクギョンに発表させる正祖王。
王の軍隊を作ることにしました。王の護衛をする特別部隊を作ろうと思います…と臣下達に告げるホンクギョン。俺の直接指揮下に置く。そして、特別部隊の大将は、正3品の地位に相当する。そして、その大将にホンクギョンを任命する…とその場で言い放つ正祖王であった。

ホンクギョンに呼ばれるテスと先輩護衛兵。
これは、王がお前達に出した命令書だ。直接見てみろ…とテス達に手渡すホンクギョン。
従5品の地位の武官として昇進したテス達であった。
*階級(正)のひとつ下が階級(従)。

王室図書館、奎章閣(ケイショウカク)を建造した正祖王。
ここの責任を庶子(父親が貴族:両班で、母親が貴族:両班でない者の子供)に任せることにする正祖王。
庶子達の前で、腐った宮殿組織を変えるまで戦う…と宣言する正祖王であった。

庶子を登用するなんて…と反対する忠臣達に、俺の決定に従えないなら、辞めろ。人材は幾らでもいる…と言い放つ正祖王。科挙で2,000名を採用すると告知する正祖王であった
【2010/07/18 12:00】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
梅雨があけたとみられる?
201007171108000.jpg
今日の朝は爽やかな空気でした・・・
きっと、梅雨明けかなと思ってました・・。
せみの声が賑やかです・・・。

移転1周年にこんな可愛いお花をいただきました
ありがとう
【2010/07/17 12:35】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
昨日のTV「ケンミンショー」を見て・・・・赤飯にゴマ砂糖!
赤飯には「ゴマ砂糖」は鳴門生まれの私ですので・・・あたりまえだのクラッカーですけど。
あんなに砂糖をいれないなぁ~。
松茂は「山丸昭月堂」(和菓子屋さん)は残念ながら「ゴマ塩」なんですね、
だから、私は砂糖とゴマで、作ります。
赤飯が進むクンです。今、孫の日菜ちゃんも、「ゴマ砂糖」で赤飯たべまくります。^^
わざわざ、作ってますね・・・自分で。小学3年生になると、いろいろ料理にも好奇心がでてきてるようです。

ところで、昨日の「ケンミンショウ」を見てて、主人の同級生のおうちだったり、知ってるお顔がチラホラでした。

所変わればといいますが、まったくいろいろありますね。

小さい子供さんには鳴門の赤飯、おすすめです!
ケンミンショウ
【2010/07/16 11:55】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
7月15日  移転してから1年がたちました・・・
IMG_4526.jpgIMG_4527.jpg
これは、昨日夕方焼いたパンです、いつも配達してる喫茶店に収めます。
店用にも少し使います、店の中から外までいいにおいがしてるようです・・・
あっというまの1年でしたが、とても充実した毎日です。
休みが少なくても、まったく苦になりません、女性って、休みでも家事がありますから・・・
仕事してるほうが楽しい~~ケーキ作り
シフォンもこの1年間でたくさん焼きました。
店の看板にも使ってるので・・・。
シフォンケーキ
シホンケーキって、食べても美味しいけど、作る楽しさがあじわえるケーキですね、いろんな物で作れるからいいですね。これからも、アンパン、ジャムパン、クリームぱん、チョコパン、シフォンとたくさん焼きます!
【2010/07/15 08:00】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
懐かしいウンジュさんの写真・・・・
ウンジュ
ウンジュさんは白い服似合うなぁ~

seriさんのブログから頂いた写真です
【2010/07/14 20:50】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
最近このブログ・・・(原因わかった~)
全体にでっかくなってる・・・
管理ページもでっかいし・・・
・・・・・変わったん?
ウンジュさん

それでも、老眼鏡がないと、見えにくいのは・・・つらいなぁ~~。

原因わかった、PCの右の下に拡大レベル変更のパーセントが大きい数字になってた・・・
^^今気がついた・・・。
【2010/07/14 12:55】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
韓日共同制作ドラマ脚本の尾崎将也氏・・・・・・
1 同感!
2 http://www.chosunonline.com/news/20100712000046

日本のTVドラマ・・・見てないなぁ~
家に帰ってホットしながらPCをしながら、TVを少し見て・・・・

即寝てます・・・・最近は。


今は韓ドラ見てません。
【2010/07/13 07:48】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
「イサン」47話・・・
宮殿の前で、正祖王が前王の王妃を自害させるまで追い詰めた。王妃を助けて欲しい…とデモする者達。
陰謀に加担した弟を助ける為、イパン大臣と手を組んだ正祖王の母方の祖父が仕組んだものであった。

正祖王の御前で。
俺に言いたいことがある顔をしているな。言いたいことは何だ。聞いてやる。俺の取調べが厳しいと言うのか…と言う正祖王に、(前王の)王妃が自害したのは本当ですか…と聞くイパン大臣。
黙れ。王妃のことは、王妃自身のことだ。全て、国法にのとってやっている。この問題を今後出すな…と言い放つ正祖王。

そこへ、王妃が…。
私の為に騒乱が起きていると聞いて、来ました。自害したとどこで聞いたのですか、イパン。意識を失ったのは、薬を間違えたからです。王は私によくしてくれています。こんなことで、宮殿に騒乱を起こさないで下さい…と臣下達に言う(前王の)王妃であった。それを聞いて面食らう正祖王。

陰謀に加担した臣下達に、幽閉後、処刑(毒殺)する旨を言い渡すホングギョン。

訪ねてきたイパン大臣に、死のうとしてよく分かった。生きてこの地位を守る為に、王にあのように言った。もう会いに来ないでくれ。誤解を受けたくない…と言い放つ(前王の)王妃。

一方、王は王になってから1ヵ月も経っていません。(前王の)王妃を殺してはいけません。(前王の)王妃が政治を試みました。だから、王も政治を試みないといけません。(前王の)王妃は、何の力ももう持っていません…と正祖王に進言するホンクギョンであった。

(前王の)王妃の寝室で。
ホンクギョンが(前王の)王妃が政治を試みたから、私も(前王の)王妃を生かす政治を試みては…と言っているのだが…と言う正祖王に、ただ罪を反省しての行いでした。なんなら膝まづきます…と言う王妃。
貴方の言葉も、心も信じることはできない。貴方がどういう状態にいるかはよく分かっています。どんなことをしても、生き残るという貴方の心の内は分かります。私は王位を守るし、私が生きている間は、何も始めることはできません。だから、私の言葉を一瞬たりとも忘れてはいけません。分かりましたか…と王妃に言い放つ正祖王であった。

テスとテスの先輩護衛兵の地位がひとつしか上げなかった正祖王を、命を掛けて守って来たのに…と嘆き批難する先輩護衛兵達。

テスを呼ぶ正祖王。
今回の昇進の件で不満があると思うのだが…と言う正祖王に、他の護衛兵は3階級上がっているのに、何で1階級しか上がらなかったのか…、納得がいきません…と言うテス。
俺の命を救ったのが何回で…、お前が一番悔しいはずだろ。お前に見せたい物がある…と建築中の建物をテスに見せ、ここから全てが始まる。だが、まだその時じゃない。全て話せないのはその為だ。俺を信じてくれるか。その時が必ず来る。その時が来れば、お前とホンクギョンに最初に知らせる。お前と共に成し遂げたい夢だ…と言う正祖王であった。
【2010/07/11 12:00】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
明日は選挙です・・・・
201007101632000.jpg
夏はやっぱり「ひまわり」が綺麗!お客様よりいただきました。
201007101633000.jpg
めだかちゃんも大きくなってます。
【2010/07/10 16:40】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
『金首露(キム・スロ』(MBC)
チソン君
915608726261872271.jpg
ドラマ『金首露(キム・スロ』(MBC)主演のチソンが鍛えぬいたボディを披露した。


 同ドラマ制作社は9日、チソンの上半身裸のシーンを公開した。今年話題を呼んだ『チュノ~推奴~』の主演陣に負けない腹筋が印象的だ。


 チソンは「上半身裸の場面で心配したが周りの俳優も全員一緒に脱いでいたので思ったより気恥ずかしくはなかった」と感想を語った。

チソン君の裸もいいけど、このドラマ、楽しみです。
【2010/07/09 20:49】 韓国俳優 | トラックバック(-) | コメント(0) |
7月9日(金)雨の松茂・・・
ウンジュ
雨になってます・・・
風も少しあります。
ウンジュさんお顔を見て今日もファイテン!
【2010/07/09 07:44】 ウンジュさん | トラックバック(-) | コメント(0) |
7月8日・・・でも、気分は6月。。。あまりにも、月・日の流れが速すぎる~~
IMG_4522.jpgIMG_4520.jpgIMG_4519.jpg
ちょっと、ピンボケですが・・・・
今日で、S幼稚園の給食がおしまい・・・
夏休みに入りますね。今日のメニューはかぼちゃのサラダが入ってます。
かぼちゃって高い!鹿児島さんだと800円ぐらいする、とても高いので、徳島産を、1っ個買いました。(半額ぐらいで買える)
一個は、もらってるのがあったので。
いつもなら、木曜日は午後からはゆっくりするんですが、シフォンの注文を頂いたり、菓子パンの注文もあって、
忙しい・・・・でも、お店のお客さんは暑い昼間はあまりコナ~ズなんで・・・
まっ、いいかって感じ~~
最近、めだかちゃんとあんまりふれあってないので、めだかのたまごとりでもしましょうか、2、3日見てないと、けっこうたまごあります。
【2010/07/08 15:07】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(4) |
となりのとなりの「レンちゃん」と・・・・


暑いのに、レンちゃんは毎日よく散歩にでかけます。
今日は暑いので途中で歩かなくなったので、抱っこして帰ってきました。

テンちゃんはレンちゃんと仲良しです。
P1000319.jpg
【2010/07/06 11:14】 むつ&テンちゃん | トラックバック(-) | コメント(0) |
韓国からのお土産・・・・「イサン」のお菓子
201007051909000.jpg
201007052021000.jpg
毎週月曜日に、パンの配達をする友達のおうちに今日行ったら^^
「いいものをあげる」というので、・・・ワクワクして待ってたら・・・
なっ、なんと、「イサン」のソジンさんがいっぱいのお菓子でした・・・
彼女もまゆみさんという名前で私と一緒、
旦那さんは私の高校時代同級生、そして、お互いの子供も同じで・・・

店が自宅に移転してからは、毎週パン、シホンなどを買っていただいてます。
その、まゆみさんがソジンさんのファンになっちゃった・・・
今は夫婦で韓ドラ見てます、おもに史劇が好きみたいです。
ネットをすればいいのにPCはしないんですよね。
旦那さんは役場を早期退職して、さつまいも作りに頑張っています。
今年はここのさつまいもをネットで販売したいと思っています。
「イサン」のソジンさんのお菓子・・もったいなくて

でも、食べよう~袋だけ記念に残すことにします~~
【2010/07/05 20:36】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
韓国の自殺率
韓国の自殺率・・・

イ・ウンジュさん、ユニさん、チョン・ダビンさん、アン・ジェファンさん、チェ・ジンシルさん、チェ・ジニョンさん、パク・ヨンハさん…。2005年以降、突然の自殺でその生涯に幕を下ろした人気芸能人たちだ。無名または死後に人気が出たケースも合わせれば、その数はさらに増える。正確な統計はないが、米国・日本・ヨーロッパなどに比べ、韓国では最近、有名タレントの自殺というニュースが特に多いように感じる。夢や幻のような人気に対するプレッシャーに不規則な生活…と精神衛生上よくない環境で暮らしているのはどの国の芸能人も同じだが、韓国で特にスターの自殺が相次いでいるのはなぜだろうか。

ウンジュさん


韓国の自殺率(下)・・
【2010/07/05 17:48】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
ジソプさん、・・・ヨンハさんの分まで頑張って!
ソ・ジソプ・・・・

こんなニュース記事を見つけると、泣けちゃいます。
ジソプさん、あなたは、ヨンハさんの分まで、頑張って・・・867907545306904559.jpg
【2010/07/05 17:35】 韓国俳優 | トラックバック(-) | コメント(2) |
「スモモ酒」作りました・・・3ヵ月後が楽しみ!
IMG_4518.jpg

スモモ500グラム
氷砂糖250グラム
ホワイトリカー 900ml

これで、3ヶ月後に美味しい「スモモ酒」ができますかしら?

毎年友達から(お客さん)スモモをたくさんいただきます。
いつもより、大きいし、甘いし、とっても美味しいスモモちゃんです。

後ワインにもつけてみます。
【2010/07/05 16:52】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0) |
イ・ヨンアさん風に、髪を、カットしてきました・・・
11396_o.jpg
製パン王キム・タック
イ・ヨンアさん、ロングの髪よりショートがお似合いです。
まあ、顔は違いますが、こんな感じに切ってきました。


外は蒸し暑く、真夏を感じる今日です。
【2010/07/04 14:14】 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2) |
7月4日 BS2「イサン」は放送お休みです。
イサン
【2010/07/02 16:35】 韓国ドラマ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |