私の住む町は徳島県板野郡松茂町です。
阿波踊り空港は少し遠くなりましたが、阪神方面、岡山、東京方面と高速バス乗り場も近くてとても住みやすい街です。
3月14日には高速道路が新しく開通するので、急ピッチで道路工事してます。
便利になるのはいいけど、新しい道って、慣れないと危ない。
今まで畑の真ん中だった、知り合いの家は、ばっちり、カーブのとこだし、喜来小学校のあたりも景色がすっかり変わります。
橋の渡り初めで三代夫婦を探していました、ちょっと前の町内会の集まりで。最近はなかなかいないでしょうね。
私が嫁に来た時は三夫婦そろっててたので、今ある加賀須野大橋は渡り初めしました。
小松島のほうまでできたということで、バスで移動したの覚えてる。記念品が「傘」だったのも。
今日は雨の予報ははずれていいお天気になってます。

暖かい春も、あと、少しですね。
宮
【2015/02/17 11:04】 | トラックバック(-) | コメント(0) |
祭り!

短いけど、わかるかな?
【2013/11/04 10:28】 | トラックバック(-) | コメント(0) |
お祭り「よいやいしょ」パート2
[広告] VPS


行ったり、来たり!
雨も小降りになってきました。
どうやら、もちそうです。
【2011/11/03 11:12】 | トラックバック(-) | コメント(0) |
「よいやいしょ」はかついでないけど・・・
[広告] VPS


私達の子供の頃はかついでましたね。今から30年ほど前になるんですね。小学校1年生で「やたい」(よいやいしょ)に乗ります。
昔は男の子だけ、今では、子供がいないので女の子も乗れます。
解る人だけにはわかる、日菜ちゃんのパパもいます。
【2011/11/03 09:00】 | トラックバック(-) | コメント(0) |
11月3日  今日はお祭り 中喜来の真ん中で・・・
IMG_0119.jpg
おもちありがとう、たかおちゃんのお父さん。
IMG_0120.jpg
私の店のお得意さんの泉さん
IMG_0123.jpg
近所の子供たち&貴光君
IMG_0125.jpg
いつも朝、晩に「パン屋さんおはよう」「かえったよ~」と挨拶してくれるふじえださあらちゃん
IMG_0128.jpg
この上から、おもちをなげます。
IMG_0126.jpg
日菜ちゃんと友達のもえかちゃん
IMG_0124.jpg
みやもとゆいちゃん

おもちは2個入りを5個拾いました、たかおちゃんのお父さんがくれたので、お餅の取り合いをした、近所の人にあげました^^面白かった!怪我無く無事終わって、よかった、よかった!
【2011/11/03 08:52】 | トラックバック(-) | コメント(0) |
音楽雑貨&ワインのお店
今日、鳴門に配達のついでに・・・
「音楽雑貨&ワイン」のお店に行ってきました。
鳴門市の本町商店街にあるお店です

「L-mnd」
(エルムンド)ドイツ語かな?聞くの忘れた!
スペイン語で「世界」を意味音楽
孫の日菜ちゃんと同じピアノ教室だった方が大学を卒業して(家が会社組織になってるんですね、それでお店をだしたのかな?よくはしりませんが、鳴門のドイツ館にもワイン置いてる。

♪のストラップは自分用、後は日菜ちゃんに・・・・(少しは気合入れて練習してもらいたいので)^^
【2011/10/13 11:37】 | トラックバック(-) | コメント(9) |
10月9日 松茂町の運動会があります。
ほとんど、参加していませんでしたが、今度は役員をしている為参加します!

競技にも一つ参加します。

まあ、近所のおばさんたちと楽しくすごしたいと思います。

あまりいい天気でなくてもいいので、曇り空ぐらいならいいなぁ~

普段、太陽の下で生活しないもんなんで、外にいるだけで疲れるし・・・・

お肌にもよくないし・・・(今さらだけど、この年になると皮膚のトラブルが多いので)

少し前は「毛虫皮膚炎」になったし・・・・。

3連休なんですね、

家のガラクタのかたづけも少し落ち着いてきました・・・

でも、まだ、まだ、納屋にはいらないものがあります。

年末の大掃除のときには、くたびれて何もしたくなくなるかもしれません!

今日は雨かと思いましたが、いいお天気になりました。

少し暑いので、店はクーラーしてますけど・・・・。


               9243
【2011/10/06 15:44】 | トラックバック(-) | コメント(2) |
4月10日 我がふるさとは、「桜満開」でした。
今日はお休みだったので、モーニングに行く途中で「しだれ桜」をパチリ!
IMG_0308.jpg
IMG_0312.jpgマイ父ちゃんのお墓参り、父も桜の下でボートの音が聞こえてるかな?
IMG_0314.jpg桑島への入口にある「しだれ桜」いつも綺麗!
IMG_0316.jpg我が母校「桑島小学校の桜、今だに健在!
IMG_0317.jpgそして、マイ父ちゃんの碑、今年も桜が咲いたよ、今日は体育館は選挙でした。
IMG_0320.jpg
そして、最後に「谷通り」の桜です。
この他、鳴門市役所の桜も満開で綺麗でした。
【2011/04/10 15:21】 | トラックバック(-) | コメント(6) |
4月7日 明日はお釈迦様の誕生日だというのに・・・・
私の住む中喜来で・・・・
今日の朝・・・・
近くの「春日神社」が、火事になりました。
本殿を少し焼いたそうですが、・・・・。
外から見た限りは綺麗んですが、(はい、見てきました、近くまでいって)

そして、私の家の前の「観音さん」に
「賽銭泥棒」が入ったそうで・・・
朝から、消防のサイレン、警察の車で・・・ニギヤカ

朝9時前だったかな、まさかそんな近くがと思ってたので驚きました。
そして、観音さんのお賽銭泥棒にも驚きましたが・・・
田舎のわりには警備がしっかりしていて、センサーをつけていたらしく、(そのことの方がさすがやねと感心!)
未遂に終わったようです。火事と、賽銭泥棒、関連があるかどうかは、警察が調べるでしょう。

静かな田舎の神社や観音様に変なことしないでほしいわ~。

【2011/04/07 13:15】 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日は「雪国」
IMG_0277.jpg
IMG_0278.jpg
お昼前からみぞれから雪に変わりました・・・・。
深々と静かに降ってます、雨と違って雪は静かに降りますね、
藤あや子さんの歌が聞こえてきそう・・・(演歌でしょ・・・)
この写真カラーなのに、白黒になってます・・・。
ああ、夜の配達は無理かも・・・・。
【2011/02/14 14:00】 | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ